2007年09月23日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : UNDERWORLD


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


アルバムリリース前!どこよりも早いラジオ最速インタビュー!

クリス:クリス・ペプラーがお送りしているサッポロビールTOKIO HOT 100。
    今週のゲストは、アンダーワールドから、
    カール・ハイドさんにお越し頂きました。
カール:こんにちは。2年ぐらいご無沙汰だったけど、
    日本は第二の故郷だと思っているから、戻ってこれて嬉しいよ。
クリス:みなさんご存知かと思いますが、
    アンダーワールドはボーカルギターのカール・ハイドさんと
    キーボードのリック・スミスさんの二人で1992から活動していて、
    世界のダンスシーンを牽引しているスーパーグループとして有名です。
    そしてアート集団の『TOMATO』のメンバーとしても
    知られているわけですが、久しぶりの日本はどうですか?
カール:あんまり変わってなかったけど、
    前にあったレストランに行こうと思ったら、マンションになってた(笑)。
    あと日本に来てからは毎日ストリートの写真を撮っていて、
    インターネットに随時アップしているよ。
    『EVERYTHING, EVERYTHING 』(2000)を出したくらいから
    毎日続けている習慣なんだ。
クリス:今回、ニューアルバム『Oblivion With Bells 』が
    5年振りに完成したわけなんだけど、
    その間はどんな活動をしていたの?
カール:音楽に関しては、ダウンロードで配信をしていたし、
    ほかにも映画のサントラ(BREAKING and ENTERING)を
    手掛けていて結構忙しかったんだ。
    それがなければ去年ぐらいにリリースできていたんじゃないかな?
クリス:『Oblivion With Bells 』の制作中に、
    ブライアン・イーノがスタジオに来たんだって?
カール:そうなんだ。
    彼はアンビエント・ミュージックの教祖みたいなんだけど、
    何曲か聴いてもらったら「良いね」とだけ言っていたよ。
クリス:今回のアルバムは多少ブライアンの影響を受けているの?
カール:直接の影響は無いけれど、
    「Roxy Music」の頃から彼の音楽は聴いているし
    そういう意味では自分の血の中に
    ブライアン・イーノの影響が流れているのかもしれないね。
クリス:初期のトラックに似ているものがいくつか含まれていたけど、
    今回のアルバムは原点回帰的な意味合いもあるの?
カール:同じことを何回か言われているよ。
    自分たちの音楽のルーツはジャーマンエレクトロにあるんだ。
    それから今僕がやっているインターネットラジオで
    新しい、変わった音楽を流していて、そういった影響が多かったね。
クリス:2曲目の「Beautiful Burnout」が
    映画のサントラ…、「ブレードランナー」っぽい感じがしたんだけど
    やはりサントラを手掛けていた影響があったのかな?
カール:もちろんそうだよね。
    でも僕としてはロンドンのイーストエンドを
    思い浮かべていたんだけどね(笑)。
クリス:それにしても、アンダーワールドの音楽っていうのは、
    ほんとにフィルム・フレンドリーですよね。
カール:僕は音楽を作っている時は常に映像が見えているからね。


番組恒例★ピンポンボックス

◎もし二十歳の自分が、
 どこでも好きなバンドに入れるとしたら、どこに入る?

カール:クラフトワークだね!
クリス:コラボレーションの話とかはないの?
カール:オーストラリアのツアーで一緒だったんだけど、
    まだそういう話はないね。
クリス:話は変わるけど、最近のジャーマンエレクトロは
    シンプルな作品が多くなってきたね。
カール:そうなんだ。最近の傾向はBPMが遅めで
    シンプルなリズムのトラックが増えてきているんだよ。
    だから今回のアルバムはそういった部分が
    インスピレーションの源になっているんだ。

◎日本のお土産で一番喜ばれたモノは?

カール:二人の娘が「SUPER LOVERS」っていうブランドが大好きで
    服を買っていくと大喜びだよ。    
    パパが遠出するのを、娘たちはいつもは嫌がるんだけど、
    日本に行くときだけ、お土産が最高だからドンドン行ってよ!
    って感じなんだ。


アンダーワールド、
待望のニューアルバム&来日ライヴなどに関する最新情報は、
オフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery