2007年01月07日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : チャットモンチー


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


六本木ヒルズけやき坂スタジオから公開生放送!!
三人娘がお年賀持ってやってきます。

クリス:新年一発目、クリス・ペプラーがお届けしております、J-WAVE「サッポロビール TOKIO HOT 100」。今日は六本木ヒルズけやき坂スタジオから公開生放送でお送りしておりますが、ここで今日のお客様をお迎えしております。今年大ブレイクするのではないかと言われている話題の女の子三人組、チャットモンチーです。自己紹介お願い致します。
橋本:えーと、ギターボーカル、橋本絵莉子です。
福岡:はい、えーベースの福岡晃子です。
高橋:ドラムの高橋久美子です。
クリス:はい、よろしくお願いします。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
三人:よろしくお願いします。
クリス:ということでTOKIO HOT 100には二回目の登場ですよね。去年もけやき坂スタジオですよね。
三人:はい、そうです。
クリス:じゃあ改めて、今年の躍進を祈願致しまして、サッポロ・ドラフトワンで乾杯致しましょう。HAPPY NEW YEAR !
三人:HAPPY NEW YEAR !
クリス:というわけで、まずは橋本さんにお伺いしますが、橋本さんはどんなお正月を過したんですか?
橋本:お雑煮を作りました。
クリス:お雑煮を作った!そうかですか。お三方は徳島出身ですよね?徳島のお雑煮ってどんな感じなんですか?
橋本:えっとー、お味噌汁にお餅が入ってます。
クリス:それだけ?
福岡:赤味噌なんですよ。お隣の香川県だとあんころ餅が入るんですけど。
クリス:えっ、味噌にあんこが入るの?それ美味しいの?
福岡:らしいです。
クリス:らしい。香川県の人間はわからんばい!って感じですよね。で、高橋さんはどうですか?やっぱりお味噌汁にお餅入れてるの?
高橋:私は愛媛出身なので、すまし汁で白菜とか里芋をいっぱい入れるんです。
クリス:なるほど、愛媛出身になると全然違うわけですね。こってり味噌に対して、おすましで、里芋いっぱい入れて、あと野菜もいっぱい入ってると。
高橋:そうです、健康的ですから。
福岡:あの、クリスさんにプレゼントがあります!
クリス:あっ、そうなんですか?
福岡:お正月でお年玉というわけではありませんが、お土産です。
クリス:ありがとうございます。
福岡:これ、実はチャットモンチーが年賀状を作ったんですね。で、その時にチャットモンチーが被ったイノシシの被り物なんですけど、クリス・ペプラーさんにも是非被って頂きたいなと思って、ゆうこりんのカード付きで持って来ました。
クリス:これ、ゆうこりんがサインしてくれたわけじゃないんですよね?
福岡:残念ながらチャットモンチーが。
橋本:あっこりんが。
クリス:これを被ればいいんですね?
福岡:写メ取って良いですか?
クリス:え、写メ?良いですよ。
高橋:あっ、可愛い!
福岡:めっちゃ似合うー。
橋本:ちょっとスタジオの外が....。
福岡:大笑いしてますよ。ハイ、チーズ!超イケメンじゃないですか。
高橋:ほんまやなー
福岡:イケ猪!
クリス:なに言ってるんだ!お前らにはお年玉を用意してたんだけど、やるのやめた。
高橋:えー、お年玉欲しー。
クリス:よし、じゃあやろう。
福岡:え、何々、ホントにお年玉!
橋本:500玉円ですか?
クリス:うん、無駄使いするなよ。
福岡:お菓子ばっか買うなよ。
三人:ありがとうございます。
クリス:駄菓子屋に行けば、いろいろ買えますからね。一回で使っちゃダメだからね。じゃあここでTOKIO HOT 100 にもエントリーしている、チャットモンチーのシングル聴いてみましょう。この曲、曲紹介が難しいんだよ。イントロのせにくいって言われない?
高橋:ずっこけますからね。
クリス:このイントロ30秒なんだけど、誰か率先して曲紹介してよ。じゃあ高橋さん、今年もよろしくお願いします的な事を言いつつ、この曲の裏話もあれば30秒で入れてみて。
福岡:じゃあ、久美子・ペプラーさん。
高橋:はい、(イントロスタート)今からではみなさんにシャングリラをお届けしたいと思います。チャットモンチー、今年も元気に何か面白くやっていきたいと思います。この曲はちょっと、ところどころに変拍子が入ってるんですけど、そこをクリアすればみんなめちゃめちゃ楽しめる楽しい曲ですよ。はい、では聴いてください、チャットモンチーで「シャングリラ!」………。
クリス:あまってるじゃん。
三人:ははははっ!
高橋:じゃあいきます。チャットモンチーでシャングリラ!
クリス:ほら、合わない!

クリス:はい、チャットモンチーでシャングリラお聞き頂きました。今日はですね、けやき坂スタジオで公開生放送。春一発目のサッポロビールTOKIO HOT 100 で、チャットモンチーメンバー全員、福岡さん、橋本さん、高橋さんにお越し頂いておりますけど、イントロのせ、難しいでしょ?
高橋:難しいね、あまったもん。
クリス:だろ?クリス・ペプラーは、曲のせは上手いはずだと自分では自負してます。それを最初、失敗したんだよ。裏から入ってきて、なかなかのせずらかったんですけど、これはラジオDJ泣かせのために書いた曲なの?
橋本:いいえ、まったく考えていません。
クリス:高橋さんどうでした、曲のせしてみて?
高橋:難しいですね。
クリス:難しいでしょ?だって余ってやり直したのに、その前に曲が出ちゃったし。演奏していて、そういう意識はある?
高橋:まったくないんです。これが正しいと思ってやってました。
クリス:だよね。だから多分あそこは弾いてるから、ちゃんとリフでボーンと入ればいいってことなんでしょうけど。やっぱ変ですよ。
高橋:変ですね。
クリス:でもそれが曲の良い所なんでしょうね。フックになっているというか。ちなみに何でこんな変拍子になっちゃったの?
橋本:これは歌詞先行で曲を作るから、歌詞を全部歌おうと思ったら飛び出てしまったんですよ。
クリス:ちょっと字余りじゃないけど、飛び出てしまったと。うまく収まらなかったので、収めるために変拍子にしなくちゃいけないと。なるほどね、ちょっと変わった耳にくるような音ですね。

クリス:話は変わって年末の話をしようと思うんですけど、大晦日はCDTVに出て、元日は幕張のカウントダウンジャパンに出演と、やっぱり去年に比べると徐々に忙しくなっていますか?
橋本:こんな年末年始は初めてでした。
クリス:そうですか、お正月自体はどうでした?
福岡:元日は三人でトランプしたりして、あんまり家族で過すのと変わらない感じでしたけど。
クリス:トランプ?トランプでナニするの?
福岡:待ち時間のあいだに『大富豪』してたりとか。
高橋:今、大富豪流行ってるな。
クリス:なるほどね。でも大晦日、元日にライブをするっていうのは、ビッグへのステップを上がっているなという感じですけど。そういう実感は持っていますか?
橋本:ないです。
クリス:ないですか。「今年は紅白だ!」みたいのはありますか?
橋本:それも、何とも言えんなぁ。
クリス:でも依頼が来たらでます?
高橋:んー、どやぁ....。
福岡:紅白どっちに出るかは解らないですけどね。

クリス:ただいまレコーディング中ということですけど、どんな状態ですか?もうほぼ完成?
福岡:いえいえ、年末から始めてるんですけど、3月までビッチリレコーディングです。
クリス:そうなんだ。どんな感じでレコーディングするの?合宿状態?それともみんなバラバラで?
福岡:通いでやるんですけど、曲を作る段階から、詰める段階まで、3月までにやってしまおうと思っております。
クリス:なるほど……。何かさ、福岡さんが仕切ってるの?だんだん前に出てくる感じがして嬉しいですよ。
三人:はははっ!
クリス:(笑)今回のレコーディングの課題は何ですか?
橋本:今回の課題は音かな?
クリス:そりゃ音は鳴るはな。
橋本:あの音を鳴らすんじゃなくて、一つ一つの音を、それぞれが考えて収録したいです。
クリス:一音一音を大事にしていくということですよね。今回もプロデューサーは元スーパーカーのいしわたり君がやってるの?何かアドバイスとかはあったの?
福岡:やっぱり音に関することだったり、あと作詞家さんなので、歌詞に関しても良いアドバイスを頂いたり、それから常に場の雰囲気を常に和ましてくれましたね。クールに見えてお笑い好きで、いつも笑わしてくれました。
クリス:ムードメイカーなんだね。ちなみに歌詞に関するアドバイスっていうのはどういうものだったんですか?
橋本:書いてきた歌詞をいろんな風に捉えて、広げてくれるんですよね。いろんな道を教えてくれるんです。
クリス:意味を狭めるのではなく、人ぞれぞれ十人十色の解釈ができるようにしましょうってことなんでしょうね。
橋本:そうですね。

クリス:さて、ここでお正月ということで緊急企画です。チャットモンチーの三人に、今年一年の決意表明として書き初めをしてもらいました。それでは橋本さんから発表してください。
橋本:はい……。「楽しく」……リーダー、ギターボーカル、絵莉子、心の決意。
クリス:「楽しく」…その心は?
橋本:2006年のことを振り返り、2007年は楽しく過ごそうと。
クリス:去年は辛かったの?
橋本:いいえ。そういうわけじゃないですけど、もっと楽しくしたら、ひとつひとつがもっと飛び上がるんじゃないかなって。
クリス:なるほどね。ナニをするにも楽しくしようよ、エンジョイしようよ、ポジティブになろうよってことですね。
橋本:そうですそうです。
クリス:それじゃ、これ写真に撮ってアップしますが、字、上手いね。
橋本:えっ!私へたくそですよ。
クリス:味がすごくある。なんか大皿料理のお店のメニューみたい。「モツ煮込み」とか。
橋本:ははは。
福岡:「楽しく」っていうことだけあって、楽しそうな字ですよね。

クリス:続いては高橋さん、いってみましょう。
高橋:はい。私は「愉快に、やるときはやる」…、ドラム・クミゴン(ベンバン)
クリス:ほぉ、愉快に、テン、やるときはやるってことですよね。
高橋:はい。いつもは愉快にやって、締めるときは締める。
クリス:なるほどね。さすがドラムスっぽいですね。グルーヴは作るんだけど、締めるところは締めてると。
福岡:なるほどなぁ。
クリス:で、ベンバンってなに?
高橋:弁当番長なんですよ。レコーディングのときにおもに活躍するんですけど、弁当を決める人です。
クリス:ほかの二人は文句いえないの?
福岡:従います。
橋本:はい。
クリス:なんで従うの?
福岡:なんででしょうね。クミコが活躍する場がそこだから?
三人:ハハハハ!
クリス:(笑)でもちゃんと栄養のことも考えて、昨日は揚げ物だったから今日はあっさり目にしようとか考えてるんですよね。
高橋:そうそうそうそう、もちろんです。
クリス:さすがドラマーですね。縁の下の力持ちです。

クリス:じゃあ続いて福岡さん。
福岡:はい、「トイレピカピカ」福岡晃子です。
クリス:ほぉ。トイレピカピカって、去年までは掃除してないんですか?なんかワッカかなにかついてて。
福岡:違いますよ!あの、お姉ちゃんがすごい風水好きで、風水的にトイレを奇麗にするとすごくウンがいいっていってて、実家に帰ったときにメチャメチャ磨いてたんですよ。だから真似しようと思って。あとトイレの蓋は閉めた方がいいらしいですよ。
クリス:あ、僕、それ毎回やってますよ。
福岡:ウンが逃げないらしいですね。
クリス:そうそう。
福岡:だから、今年はトイレをピカピカにしようと思って。
クリス:なるほどね。じゃあそのあたりを頑張っていただいて。どうでもいいような気がしますが。
三人:ハハハハ!

クリス:で、ライブが決まってます。ちょい先で、4月11日12日、渋谷AXで行なわれるというわけですが、ここで今レコーディングしている新曲を披露できる?
福岡:かも、しれないですね。
クリス:アルバムはいつリリース予定なんですか?
福岡:それも、3月までのレコーディング次第ということで。自分たち次第だよね。
クリス:デッドラインはないの?
福岡:う〜ん、曲はあるからね。
橋本:うん。
福岡:大丈夫だと思うんですが、納得できるものができ次第、ということで。
クリス:なるほどね。で、ライブのタイトルはなんというんですか?
橋本:えー、「チャットモンチーは花よりAX」です。
クリス:MCの方はその後どうですか?なんか自信ついてきたような感じもするんだけど。
福岡:前、クリスさんにダメだしをいただいて。
クリス:ダメだしじゃないよ、愛故の鞭ですからね。
福岡:今年は、はっきり、なよなよ行きたいと思います(笑)。

チャットモンチーのライブ情報、リリース情報は、オフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery