2006年07月02日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : フルカワミキ


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


昨年2月の電撃解散から早くも1年と4ヶ月………。
元スーパーカーのフルカワミキちゃんが、ピカピカのニューアルバムを持ってケヤキ坂スタジオに参上!

クリス:今日一組目のゲストはスーパーカー解散からソロで再始動。フルカワミキちゃんが来てくれました。どうもこんにちは。
フルカワ:こんにちは。
クリス:一年半ぶりですね。
フルカワ:やっと活動が始まりました。
クリス:ソロ活動は、どれくらい前から計画していたんですか?
フルカワ:いや、んー、解散後しばらく半年ぐらいはちょっと休んで、その後にバンドも別にやりたい人がいなかったし、ぼちぼちソロでも始めようかなって、何ヶ月後かに始めたんですけど、もうちょっと早くに出したかったけど、いろいろあって、やっと今の時期になりました。
クリス:ホントはもうちょっと早めに出したかった。
フルカワ:うん、活動は早く始めたかったんですけど。
クリス:まあ、でもどうですか?前はバンドだったわけだけど、ソロになって、どんな感じですか?
フルカワ:バンドやるのとソロって活動では考え方自体がまったく違うんで、今まではバンドのイメージに沿ったかたちでやってましたけど、今は思いつきで「やりたいな」って思ったことがすぐにできる状態なので、それを楽しもうかなと。
クリス:やっぱりなんだかんだいってもバンドも組織だもんね。
フルカワ:そうなんですよ。
クリス:妥協っていう表現は適切な言い方じゃないけど、100%の自分は出せないからね。
フルカワ:違う生き物を生かしてやる作業だから。……それも楽しかったんですけどね。
クリス:でも今回は全部自分の音楽。だからこれを聴くと、「フルカワミキはこんな音楽がやりたかったんだ、こういう音楽が好きなんだ」っていうことがわかる?
フルカワ:うん、わかると思います。
クリス:どう?ミキちゃんって、自分が聴きたい音楽を創る方なのかな?
フルカワ:あー、それもありますね。「もうちょっとこういう音楽があってもいいのにな」とか、「アタシだったらこうするな」って思うようなことだったりとか、思いついたらそれをやるし、日記みたいに今日の気分を音にしてみたりとか、そういう作業もします。
クリス:それが今回のアルバムにも反映されているわけですね。
フルカワ:そうですね。

クリス:シングルの「COFFEE & SINGING GIRL」…やはりコーヒーで元気出して、それで歌うぞってこと?
フルカワ:休み時間にコーヒー飲んで一息つこうかな、リラックスしようかな、ってそういうときにコーヒーってやっぱつきものだったりするから、そういう感じでこういう音楽が流れて、一緒にリラックスできたりとか、ちょっとでも楽しい気分になってくれたらいいなぁっていう感じ。
クリス:なるほど、ちょっとカフェかどこかでコーヒー飲んでるときに、流れてたりするといいんじゃないの?っていう感じですよね。けっこうコーヒーはお好きなんですか?
フルカワ:2年前とかは全然飲めなかったんですけど、最近は、一日一回飲まないと気が済まない感じになっちゃって。
クリス:なんか一服っていうか、ちょっとリラックスしているときに聴きたいって、そういうサウンドだよね。それで7月19日にファースト・フルアルバム「Mirrors」がリリースされるわけなんですが、全編作詞作曲、そしてROVOの増子さんと共同プロデュースってことなんですけれども、今回、作曲はどんな感じだったの?
フルカワ:LOGIC(PCのソフト)で、どういうかたちでも好き勝手に録音できる状態にして、そういう環境作りから始めて、シンセから曲作ったり、ベースから作ったり、ギターから作ったり、すごい様々なスタイルをとったので、だから曲のバリエーションもそれに沿ったかたちで、いろいろなスタイルになったと思うんですけど、そういう作り方をして、ある程度曲の世界観、色とか匂いとかが見えた状態にして増子さんに投げて、さらにそこから一緒につめていく作業っていうのをしていて、だからROVOの吉垣さんの素晴らしい演奏のドラムも入ってたりするし、なおかつ増子さんってすごく耳もいいから、音にこだわりがすごくある人なので、「いい音でいいメロディをいい演奏でパッケージする」っていうことを、最初の一枚目でやりたかったので、けっこう自信作というか…。
クリス:いやいやいや、自信作ですよ。なんかエアコンみたいな音で、夏にピッタンコみたいな(笑)…清涼感があるっていうかクールな…ボクはすごい好きですよ。で、先週の日曜日、ライブをやりまして、ミキちゃん基本的にはメイン楽器がベースなんだけど、ほかのベースプレイヤーも新たに入って。
フルカワ:はい、ダブルベースで。
クリス:ダブルベースでやったの?じゃあソロで歌ったり、ベース弾いたり…。
フルカワ:弾いたり弾かなかったり。なんせアタシもギターからとかシンセからとか曲を作ったりもしてたんで、ベース弾きながら歌うことが困難な曲も出てきてるんで、だからナスノ(ミツル)さんにお願いして、ナスノさんが途中まで弾いて、私が途中から弾くってスタイルをやったりとか、ちょっとあんまり見たことのないバンドスタイルでもあると思います。しかもアレンジもライブ用のアレンジがしてあるので、またちょっと世界観を残しつつ、感触は違う感じになってたりして。
クリス:バイオリンも入ったりとかね。
フルカワ:そうですね。素晴らしいんですよね。
クリス:それじゃ自分的にはアルバムもOKだし、ライブも一回目はOKだったと。
フルカワ:OKというか、すごい緊張しましたけど、でも楽しかったですね。やっぱりいいメンバーでやらせてもらっているので。
クリス:そうだよね。サポートがそれだけピシッとしていると、自信もって前に出れますよね。
フルカワ:うん、アガれるし。
クリス:リハーサルはけっこうやったの?
フルカワ:リハーサルはけっこうやりましたね。最初はすごく不安だったんですけど、ライブが近くなるに連れ、だんだんいい感じにまとまってきて。
クリス:次のライブの日程は、7月13日に、所属レコード会社主催の「GROOVE IT OUT! 」。これは前回と同じ渋谷AXで行なわれるということなんだけど、元ブランキージェットシティのベンジーもソロで出るということですね。
フルカワ:はい。
クリス:どうですか?ソロアルバムも出来た、ライブもやってくぞ!今後はどんなスタンスでやってくつもり?
フルカワ:ホントに一枚目で方向性を示しているんですけど、気軽に思ったこと、それから自分が信じた音楽というか好きな音楽にも敬意を払った上で、硬派に気軽に楽しく…、そういうスタンスで気負わずやっていきたいなって感じですね。
クリス:頑張ってくださいね。すごくいいアルバムだと思います。私もクルマの中にバシッと常備して。
フルカワ:ホントですか?
クリス:ホントですよ。私あんまりそういうこといわないんですから(笑)。



番組恒例★ピンポンボックス
◎大人になったなぁと思うのはどんなとき?
フルカワ:スタッフに年下が増えてきてるときですね。仕事教えなきゃならなかったり(笑)。「アタシこういう歳になったんだ!」って思います。
クリス:なるほどね。私もこの番組のスタッフの中では長老ですからね。
フルカワ:18歳デビューだったんで、ホント大人の人しかいない世界だったんですけど、いつの間にか…。アタシもお局みたいな気分になったりして(笑)。

◎テレビ、雑誌、ラジオなどに出ている有名人で今、ハマっている人は誰ですか?
フルカワ:今っていうか、昔からハマっているのはダウンタウンですね。DVDは今でも家で毎日かけてるぐらい。子守唄のようにかけてますね。
クリス:ホント?
フルカワ:声がやっぱすごい特徴的ですよね。
クリス:じゃあ内容よりもそのテンションが好きなんですか?
フルカワ:テンションも好きだし、やっぱ内容もその日の気分によってとらえ方がチガクなるので。
クリス:やっぱりシュールなところがいいんですかね。
フルカワ:う〜ん、このタイミングでコレいうんだっていう瞬発力だったりとか、きっと即興音楽やる人と同じような感覚だと思います。
クリス:それじゃけっこう学ぶところあります?
フルカワ:自分にないものを持っているから、学ぶっていうレベルじゃないですけど。
クリス:次の飲み会でドッカンドッカン笑いとってやろうとか、そういうことじゃないですよね(笑)
フルカワ:そんなアクティブなマインドじゃないですけどね(笑)。

◎もし明日、朝起きて男になっていたらなにをしますか?
フルカワ:まず自分が好きな男性達に電話して、「男になってしまったので、一緒に風呂屋に行ってくれ」っていいますね。ホントにいうならセクシャルな表現になっちゃうのでラジオではいえないけど、同士になっちゃったから、一緒に風呂屋に行ってくれと。
クリス:なるほどね。どんなものか見てやろうと。
フルカワ:…だし、背中流し合おうよって。「流してくれや〜」ぐらいのイキオイで(笑)。


ニューアルバムの情報、ライブの情報は、フルカワミキのオフィシャルサイトで。


※ブログもあります。
http://www.furukawamiki.jp/blog/



Photo Gallery

Guest : COCCO


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


5年ぶりの復活!COCCOがラジオ生出演!
今欲しいものは、ズバリ…………………!

クリス:今日二組目のゲスト。ラジオはこの番組だけに出ていただいております。ありがとうございます。5年ぶりにソロで再活動……COCCOさんです。どうもこんにちは。
COCCO:こんにちは。
クリス:お久しぶりですね。
COCCO:はい。
クリス:ずっと引退していて、昨年はくるりの岸田君と「シンガーソンガー」で音楽活動はしていたんだけど、いわゆるCOCCO名義で、ソロとしては約6年ぶりということなんですけど、音楽以外でもいろいろやってたよね。絵本書いたり、ゴミゼロ大作戦をやってたりもしたんですけど、ゴミゼロ大作戦は大成功でしたか?
COCCO:ん?
クリス:ゴミゼロ大作戦は成功しました?
COCCO:成功……いってないときもあるし、いってるときもあるし。
クリス:そっか。なんでゴミゼロ大作戦を始めようと思ったの?
COCCO:ん………それは長すぎるから、今………ひと言で言うことはできない。
クリス:まあ、でも読んで字のごとしで、ゴミをなくそうってことですよね。で、沖縄の海ってキレイですか?
COCCO:いやぁ………キレイだったら、別にやらない……。
クリス:そうか。……それでずっと考える時間があって、また5年ぶりにアルバム出しましたけど、音楽活動はけっこうやる気ですか?
COCCO:………嬉しいです。
クリス:今回のアルバム作りは楽しかった?
COCCO:……はい。
クリス:曲はバッとできたの?それとも5年間、ちょこちょこと書いてたの?
COCCO:う〜ん、……そういうのも長くなる……。
クリス:長くなる。う〜ん(苦笑)。

クリス:COCCOとしては5年ぶりのフルアルバム、「ザンサイアン」をリリースしたんですけど、このタイトルの「ザン」っていうのは沖縄語で人魚?
COCCO:沖縄語っていうか、オモロソウシ( 沖縄最古の歌謡集)に出てくるいちばん古い人魚の名前が「ザン」っていう名前で……。
クリス:で、「サイアン」っていうのが、「青」っていう意味ですよね。これはどんな意味を込めたんですか?
COCCO:う〜ん、人魚……う〜ん、いろいろ(笑)。
クリス:そっか。まあでもイメージだよね。あんまり深い意味はないの?あるの?
COCCO:とっても深いです(笑)。
クリス:とっても深い。そっか、そこのところを汲めよ、ということですよね。

クリス:COCCOとして活動するのは、5年ぶりということですけど、どうですか?
COCCO:う〜ん、ずっとCOCCOだったし、シンガーソンガーも楽しかったし。
クリス:シンガーソンガーと自分でアルバム出すのはどう違う?
COCCO:シンガーソンガーは、岸田がいて……、ソロでは、それがいない(笑)。
クリス:(笑)一緒に仕事してみて岸田君はどう?楽しかった?
COCCO:岸田は……シモネタばっかりいってた(笑)。
クリス:会うとシモネタばっかしゃべってんだ(笑)。
COCCO:この間も、ちょっと前か?……何日か前も一緒だったけど、いろんなことを学んだ。シモネタを。
クリス:どんなことを学んだの?
COCCO:……言えない(笑)。

クリス:また新しい再スタートって感じだけど、いっぱい表現したいことがある?
COCCO:うん、歌っても足りないぐらい、もっと歌いたい。
クリス:そっか、それじゃ曲はバンバン出てきてるんだ。
COCCO:それは別にいつも……。
クリス:曲のアイデアが出てくるときってどんなときに出てくるの?
COCCO:どんなとき?
クリス:いつも出てきてる?
COCCO:うん。
クリス:それはすぐにメモったりするの?テープレコーダーに録音したりするの?
COCCO:それは…えっと、楽器が出来る人の前で歌う。
クリス:歌詞とかも頭の中?
COCCO:歌うときに書くかな。書いてあげる。はいって。

クリス:音楽はこれからも続けてく?
COCCO:はい。
クリス:今月末から全国ツアーが始まりますけど、今回はまんまるステージで360度全部にお客さん入れちゃうってことなんだけど、これはステージがグルグル回るの?
COCCO:(笑)そんな予算はない。自分が回るしかないかな。
クリス:後ろにもお客さんいるんでしょ?
COCCO:やったときなかったし、久しぶりだし、やっぱり怖いし、でも楽しみだけど、なんか人の「気」みたいなパワーを背負って歌うってどういうのかなぁってやってみたかった。
クリス:今月末からスタートするんだよね。初っ端はどこですか?
COCCO:広島。
クリス:それじゃもうリハーサルとかやってる?
COCCO:まだ。明日、あさってから。
クリス:あとツアーとは別に、沖縄宜野湾市海浜公園野外劇場で、8月15日に「沖縄ゴミゼロ大作戦・ワンマンライブスペシャル2006」っていうのが行なわれますが、沖縄で歌うのは始めてなんでしょ?
COCCO:初めてです。
クリス:どう?地元でやるっていうのは?
COCCO:多分、親戚でいっぱいになると思う。
クリス:嬉しいじゃないですか。でもそういうときって親戚が増えるんだよね。
COCCO:知らない親戚がいっぱい増える(笑)
クリス:そっか、じゃあ楽しみですね。
COCCO:はい。
クリス:ボクもぜひ武道館に見に行きますね。これはグルグル回るんだよね。
COCCO:自分がね(笑)。
クリス:それじゃクルクル回るCOCCOに期待したいと思います。というわけでCOCCOちゃんありがあとね。
COCCO:はい、ありがとうございました。



番組恒例★ピンポンボックス
◎今、いちばん欲しいものはなんですか?
COCCO:欲しいもの?……………靴下。
クリス:なんで?
COCCO:靴下持ってくるの忘れた。
クリス:今ビーサンだもんね。でも沖縄だと靴下履かないでしょ。
COCCO:履きません(笑)。
クリス:やっぱ東京だと?
COCCO:ちょっと足が汚れるから。
クリス:そうだね。汚いね、この辺ね。
COCCO:でもそうしたら靴も買わなきゃいけない。
クリス:じゃあ、靴下プラス靴ですね(笑)。


◎ズバリ、アナタが最近見た夢は?
COCCO:これは放送ではいえないな、多分。
クリス:なんで?シモネタっぽいの?
COCCO:激しい。
クリス:日曜の午後じゃ違うって感じ?
COCCO:昨日見たけど、ちょっと刺激的すぎる。
クリス:どんな感じ?
COCCO:(笑)ちょ…すごい感じ。
クリス:これは皆さんのイマジネーションにお任せしましょう。


◎どんなものにセクシーさを感じますか?
COCCO:………指?
クリス:人の指?私はどうですか?………あんまり?
COCCO:うん。
クリス:(笑)どんな指がいいの?
COCCO:う〜ん、セクシーな指。
クリス:それは細長いの?日焼けしているのとか…。
COCCO:けっこう短いのかも(笑)。


いよいよ全国ツアースタート!(全公演ソールドアウト!)
COCCO最新情報はオフィシャルサイトで!



Photo Gallery