2006年06月04日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : チャットモンチー


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


徳島から突如現れた女の子三人組の骨太ロックバンド、チャットモンチーが、けやき坂スタジオに登場。
先生っぽい2人と、生徒っぽい1人の絶妙なアンサンブルに、業界が大注目!


クリス:今日一組目のお客様、くるりもアジカンも大絶賛!話題の女の子三人組、チャットモンチーの皆さんです。自己紹介お願いします。
橋本:ギターボーカルの橋本絵莉子です。よろしくお願いします。
高橋:ドラムの高橋久美子です。よろしくお願いします。
福岡:ベースの福岡晃子です。よろしくお願いします。
話題の三人組ですが、そもそも……なんなのチャットモンチーって?
福岡:なんなのっていわれた!
クリス:まずは名前の由来から聞きたいんだけど、どっからきたの?
橋本:名前ですか?名前はカタカナの名前がよくて、見た目と響きがよくて決めました。
高橋:スンマセン。なんも意味がわからんと思うんですけど。
クリス:わかんないっすね。
高橋:意味はないんです。
クリス:意味ないの?チャットでどうのこうのとか。
橋本:はい。
クリス:その名前は誰が発明したの?
橋本:私が高校生のときに組んでいたバンドのメンバーと決めました。
クリス:そっか、そうすると、橋本さんがいわゆるリーダーってことですよね。バンドが高校のときからっていうと何年目ぐらいなんですか?
橋本:もう5年、6年経ってますね。
クリス:なるほどね、それで今のこのメンバーになったのは、どれぐらい前なんですか?
橋本:2年前ぐらいですね。

クリス:徳島でずっと活動を続けきて、急にドーンと話題に上ったチャットモンチーですけど、ズバリ、自分たちの魅力はナニ?
一同:(笑)
高橋:自分でいうんですか?
クリス:プロだもん。当たり前じゃないですか(笑)。
高橋:自己PRってことですか?……イモっぽいとこ?
橋本・福岡:えー!
高橋:嘘だよ。突っ込んでよ(笑)。
クリス:魅力はなんだと思います?
福岡:やっぱり三人が楽器を演奏しているかっこよさとか。
クリス:こんなかわいい子三人、世の中がほっとくわけないでしょ!ってこと?(笑)
福岡:(笑)ありがとうございます(笑)。きっとライブを見てくれたら、カッコいいと思います。あとは自分たちで作詞作曲して、自分たちでアレンジしているってことも自信です。
クリス:でもすごいよね。プロデュースは元スーパーカーのいしわたり君。あとくるりの岸田君、エルレガーデンの細見君、アジカンのゴッチンとか、みんなチャットモンチーのファンじゃないですか。それはみんなライブを見てってことなんでしょ?やっぱり自分達は上手い?
高橋:うま〜〜くは、ないですね(笑)。
クリス:上手くないの?なんだそれ!
高橋:魂で演奏していますから(笑)。
福岡:上手さとかじゃないんですよ(笑)。
クリス:いやいや、魂は上手さなんですよ。だってどんなに魂があっても上手く表現できなかったら、ただの鈍臭いもので終わっちゃうじゃない。
福岡:そうですね。表現はしたいですね。
クリス:だから上手さは大切なんですよ。場数を踏んで……なんかオヤッジぽいなオレ(笑)。

クリス:チャットモンチーは三人全員で曲を作ってるんでしょ?どうやって作ってるの?
橋本:三人がそれぞれ歌詞を書いて、それにメロディをつけて、三人でアレンジをして、という作業です。
クリス:でもどちらかというとギター、ベース、ドラムスというミニマルな形じゃない。そうすると、ギターから作曲しちゃうってイメージなんだけど。
高橋:そうですね。ギターから作ることも多いですけど、ドラムでリズムを作ってから、ということもたまにあります。
クリス:そしてこの「恋愛スピリッツ」という曲は橋本さんの作詞ですが、これは高校時代に書いた曲で、その時代に陥った三角関係について書かれた曲ですよね。
橋本:そうです。
クリス:どんな内容?
橋本:けっこう書いてある通りのことですね。元々は歌詞にするつもりはなかったんですけど、時間が経ってメモを見たときに「ああ、これ歌詞にしてみようかな」って。
クリス:メモがあったんだ。ダイアリーみたいなもの?
橋本:いや、走り書きですね。
クリス:どうですか、改めて自分の高校時代の踏みにじられた気持ちを振り返ってみて。
橋本:(笑)歌詞だけ見ると「えっ」って感じですけど、曲にのせるとすごく奇麗な気がしますね。今はもう。
クリス:雰囲気としてはアラニス・モリセットや椎名林檎っぽい世界だよね。女の子の怨念みたいな(笑)。やっぱりその男はイヤなやつだったの?
橋本:いえ、おもしろい人でしたけどね(笑)。
クリス:大人やねぇ(笑)


番組恒例★ピンポンボックス
◎徳島出身。今、東京で生活していて、自分が「東京人だな」と思う瞬間は?
福岡:東京人にちょっとなったな、と思ったのは、電車を直前で乗り過ごしたときに、「あー、乗り過ごした!」と思ったときですね。徳島は電車じゃなくて汽車なんですけど、乗り過ごしたら1時間待ちとかなんですよ。だから乗り過ごしてもゆったり待ってたんですけど、今は3分も待てなくなってるっていうのが、「あー、東京に来てしまった!」と思った瞬間です。
クリス:なるほど、東京にいると気が短くなりますからね。せわしなくなっちゃったわけですね。

◎堪忍袋の緒が切れる。最近イライラしたりムカついたことは?
高橋:ええー、東京に来てムカついたことはいっぱいありますよ!昨日八百屋さんにいったんですけど、八百屋のオヤジさんが冷たかったですね。
クリス:どんな風に?
高橋:「小松菜ありますか?」ってきいたら「ココにあるやん!」って冷たくいわれて、そのあとトマトも買おうと思って、「これもお願いします」っていったら、「めんどくさいなぁ」って感じだったんですよ。これはイカンゾォ!!
クリス:あのね、江戸っ子は気が短いんですよ。よくいえば気っぷがいい、悪くいえばやな奴って感じですよ。
高橋:私も思いました。「これが江戸っ子のシャキシャキや、これが!」って。
クリス:まあぁ、そういうところは流してあげて、おじさんを転がす(笑)うまくやって自分の手中に収めてみてください(笑)。

◎女三人バンドでよかったことは?
橋本:一緒にいて、友達気分でいられること。音楽してないときは、みんな普通だから。
高橋:どういうこと?
福岡:音楽しているときは普通じゃないってこと?
橋本:音楽してないときは、普通の友達の女の子ってところが楽しいですね。
クリス:なるほどね。
橋本:二人は教育大学出身ですから、先生っぽいところもありますし。
クリス:どういうところが?
橋本:「これでいいんだよ、エリコ」って。
高橋:それ、先生より親っぽい(笑)
福岡:えっちゃんが生徒っぽいんだよ。
クリス:(笑)三人はケンカはしないの?
福岡:ケンカはしないですね。
クリス:音楽的なディスカッションはするんでしょ?
高橋:ありますあります。
福岡:とことんやってみて、納得するもの作るから争いはあんまりないですね。


チャットモンチーのツアー、フェスティバル出演情報などなど、最新情報はオフィシャルサイトで!



Photo Gallery

Guest : MONKEY MAJIK


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


カナダ人兄弟と日本人の混合バンド、MONKEY MAJIK
ブレイクを果たしてもあいかわらず仙台在住。ゴーイング・マイ・ペース?

クリス:本日二組目のお客様をお迎えしましょう。テレビドラマ「西遊記」のテーマソングに大抜擢され、一躍、日本中で有名になってしまいました。MONKEY MAJIKから、このお二人にお越しいただいています。
メイナード:ボーカル、ギターのメイナードです。
ブレイズ:ボーカル、ギターのブレイズです。
クリス:先週、兄貴のメイナードと飲みにいったんですけどね(笑)。
メイナード:ちょっとパーティしましたね。
クリス:まずはコングラッチレイション!MONKEY MAJIKのニューアルバム、オリコンチャートで5位ですよ(拍手)。
メイナード:スゴく嬉しいです。
ブレイズ:ベリーベリーハッピーね。
クリス:まだ仙台に拠点を置いているそうだけど、東京に出て来ようという気にはならないの?
メイナード:ぜんぜんならないですね。
クリス:そう。それで話はかわるけど、レコーディングの最中、メイナードが禁煙したんだって?
メイナード:はい、2週間ぐらい辞めてみたんだけど…、ダメでしたね。
クリス:ブレイズは?
ブレイズ:ボクは先週で2ヶ月経ちますね。最初の一週間は声の調子もいいし、身体の調子もよかったよ。
クリス:メイナードはなんでダメだったの?
メイナード:最初、ブレイズが禁煙に挑戦するっていうから、スモーキング・パートナーがいなくなるのが寂しくて、それじゃボクもって禁煙してみたんだけど、二週間経って、タックス(メンバー)と飲みに行ったらダメだった(笑)。タックスのせいにしちゃった(笑)。

クリス:二人とも兄弟だけど、仲はいいの?
メイナード:いいですよ。ベストフレンド。
ブレイズ:もちろんね。愛してるよ(笑)。
クリス:ニューアルバム「THANK YOU」。非情に好調な売れ行きですが、おもしろい構成だよね。バリエーションにとんだアルバムだと思うんだけど、「AROUND THE WORLD」を最初に持ってこなかったのはどうして?日本だとビッグヒットを最初にすることが多いんだけど。
メイナード:ボクたちは、曲純を決めたりすることもメンバー4人だけで決めているので、スタッフの人たちも入れないんですよ。だから自分たちの気持ちいい曲順にしたかったんですね。多分、ビジネス的には一曲目はスタンダードだと思うんですけど、自分たちも自分たちのアルバムを何回も何回も聴きたいので、気持ちいい曲順にしたんですよ。
クリス:なるほどね。それで日本語の曲と、英語だけの曲があるけど、その違いはどうなの?最初は英語で歌詞つけるんでしょ?
メイナード:そうではなくて、最初はいつも鼻歌なんですよ。メロディからスタートなんで、その鼻歌をみんなで聴いて、「ここは日本語の方がいいね」とか自然に決めるんですね。だから詞がいちばん最後で、レコーディングしてあとは歌を入れるってときにその場で詞を書いてたりするんです。
クリス:なるほどね。でも「AROUND THE WORLD」は最初英語だったんでしょ?
メイナード:そうそう。「FLY」もそうなんだけど、タックスが全編日本語にしてくれて、英語も日本語もあるって状況もありますね。そういうときが逆に苦労しますね。パズルみたいにどうやって作ろうかなって。
クリス:あと、メイナードがブレイズのことを「白いスヌープドッグだ」っていってたけど、ラップは好きなの?
ブレイズ:はい、大好きです。
クリス:今回も3〜4曲ぐらいやってるよね。けっこう早口だけど、トゥイスタ(有名な高速ラッパー)よりも速いって豪語してるんでしょ?
メイナード:時間を計って言葉の数を数えてみたんだ。でもブレイズのラップは一カ所だけだけど。トゥイスタさんは全部だからスゴいよね。
クリス:日本語でのラップは難しくなかった?
ブレイズ:ううん。大丈夫だよ。

クリス:今後の予定は?
メイナード:今はキャンペーンで全国を回ってるんだけど、そのあと、ボクとブレイズとタックスで、カナダの実家に遊びにいくんだ。一年前からプランニングしてたんだけど、再来週から一ヶ月半行くんですよ。
クリス:いいよね。休暇みたいなもんだ。ついでにカナダでライブとかはしないの?
メイナード:家にピアノとかドラムとかあるからセッションはやると思うよ。
クリス:いっそのことカナダでリリースしちゃいなよ。
メイナード:う〜ん、ボクたちはあんまり大きな目標とかなくて、日本が大好きだから日本での活動に集中したいかも。でもこの前、CBCラジオに出たから、そこからナニか広がるかな?
ブレイズ:オタワのラジオにも出たよね。


番組恒例☆ピンポンボックス

◎音楽以外の趣味は?
ブレイズ:スポーツだね。仙台でアイスホッケーのチームに入ってるよ。タバコも辞めたし、毎朝45分走ってるんだ。
クリス:45分っていうとだいたい10キロぐらい?
ブレイズ:こう配の急なところだから、けっこうキツいよ。
クリス:メイナードはスポーツはしないの?
メイナード:昔やってたけど、2年ぐらいやってないね(笑)。

◎最近見た夢は?
メイナード:はいはい、見た見た。確かマネージャーが出てきたね。あんまりおもしろい夢じゃないけど、ケンカの夢だったね。普段ケンカしないから、夢の中でね。
クリス:ストレスじゃない?普段いえないことをいったんじゃないの?……マネージャーさんはいい人ですか?
メイナード:すごいいい人。6年間ずっと一緒にやってて、最高な人。


MONKEY MAJIKの詳しい情報、最新の情報は、オフィシャルサイトで



Photo Gallery