2006年05月14日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : GOING UNDER GROUND


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


「この曲、20年経っても歌い続けてますよ」
J-WAVEの春キャン「ハミングライフ」を歌ったGOING UNDER GROUNDが母の日に登場!

クリス:今日のお客様をご紹介しましょう。春キャン、お疲れさまでした。GOING UNDER GROUNDからお二人がスタジオに来てくれました。
松本:どうも。GOING UNDER GROUND、ボーカル、松本素生です。
中澤:ギターの中澤寛規です。よろしくお願いします。
クリス:デビュー5年目ということなんですが、あっという間でしたね。
松本:そうですね。
クリス:今、絶賛、全国ツアー中。昨日も高崎でライブでしたけどあと何本ですか?
松本:9本ですね。もう終盤ですね。
クリス:ツアー初日の前日に、キャンペーンソング「ハミングライフ」のレコーディングをしたそうですけど、前日って大変じゃなかった?
松本:大変でしたね。
中澤:何気に時間かかったからね。
松本:何気にどころじゃないでしょ。ホントに朝までやってて、そのままライブの初日を迎えたんですけど、けっこうそのライブが良かったんですよ。
クリス:良かったの?聞くところによると、失敗したって話だけど。
松本:あっ、失敗もしたんですけど。
中澤:ハプニングもあったしね。
クリス:どんなハプニングがあったの?
松本:あのー、変拍子の曲があったんですけど、変拍子に乗り切れなかった(笑)。
クリス:演奏が?それとも歌が?
松本:歌が(笑)。変拍子で始まって、歌が乗らなきゃいけないところで乗れなかったんですよ(笑)。
クリス:どうしたの?それで。
松本:もう、謝ってやり直しましたね。
クリス:いわゆるメタメタってやつですね。
松本:(笑)でもその初日のライブは、ライブとしてはスゴく良くて、「このツアー、今まででいちばい良いものになるかな?」って思いながら今でもやってるんですけど。
クリス:なんでだと思う?
松本:なんでだろうな?なんか自分たちが伝えたい音楽と、観にきてくれている人たちの感じっていうのが、初めてちゃんと合わさったというか。
中澤:すごく一緒に作っている感じがするんですよね。
クリス:なるほど、いわゆる2WAY、双方向な感じですね。でもデビュー5年でなにかひとつの形というか核みたいなものが見えたんだろうね。
松本:そうですね。バンドが固まりましたね。

クリス:それでJ-WAVEのキャンペーンソング「ハミングライフ」を書き下ろしてくれたわけなんですけれども、「この曲は20年先のライブでもやれるような気がする」ってことなんだけど。
松本:ホントそうですね。この曲、ドラムの河野丈洋が作ったんですけど、最初ボク、J-WAVEのキャンペーンソングだって知らないでデモ録ったんですけど、そのとき、一回聴いただけで全部覚えられて、すんなり歌えたんですよ。で、バンドやって10年ぐらい経つんですけど、そういう曲は今でもずっとやっているんで、この曲もこの先ずっとやっていくんだろうなって。
クリス:バンドとしても新しい方向の手がかりになるような曲なのかな?
松本:そうですね。まずボク、この曲でギター持ってませんからね。いつもギター持って歌ってるんですけど、この曲はハンドマイクだけ。初めてなんですよ。
中澤:まだちょっと立ち位置に困ってるけどね。
松本:困ってる!(笑)
クリス:そうだよね。今までギターもって歌ってた人からギターとったら「アレレ?」って感じだよね。
松本:そうなんですよ。まだ模索中ですね(笑)。

クリス:松本君、J-WAVEでレギュラー番組「TR2」やってたんだよね。
松本:やってたんですけどね。終わっちゃいましたね。
中澤:なかなか内容の濃い番組で。メンバーもドンビキするようなことがありましたね。
松本:TR2を始めて、ボクだけファンレターをもらえなくなりましたね。
クリス:ホントに?
松本:ホントに。
クリス:深夜枠だってこともあるけど、かなりシモネタが激しかったってことだけど。
松本:ボクは裸で喋りたかったんですよ。そうしたらホントに裸になっちゃった。
中澤:なりすぎちゃったんだよね。見せなくていいところまで見せちゃったんだよね。
クリス:なんでそこまでシモネタにいっちゃったの?
松本:なんか、ボク、スゴくいい人だと思われてて、ライブに来るお客さんにも、ものスゴくいい人だと思われてて、それがホントに申し訳ないなって思って。
クリス:なるほどね。オレはそんなにキレイじゃないと。
松本:「人間だもの」みたいな(笑)。

クリス:リリー・フランキーさんも深夜やってて、リリーさんも超シモなんですよ。それでも「東京タワー」とか書いちゃうんですからね。お母さんに対する想い!というわけで、今日はお母さんの日ですよ。
松本:ボクね、ちゃんとプレゼント贈りました。
中澤:ボクは直接渡しましたよ。
クリス:なにをプレゼントしたの?
松本:ボクはね、家の近所に有名な蜂蜜屋さんがあるんですけど、そこの1本2000円の蜂蜜ジュースを2本と、蜂蜜を2本。
中澤:なんでそんなに蜂蜜にこだわったの?
松本:いや、なんかその…。
中澤:お前んちのお母ちゃん、蜂蜜好きだっけ?
松本:そうだよ。
中澤:そうなの?
松本:オレも蜂蜜好きだもん。
中澤:プーさん?
松本:そうそうそう。
クリス:なんか中学時代から知ってる二人の会話っていいですよね(笑)。中澤君はなにをあげたの?
中澤:ボクは足の指の間にギュッと挟んだりする癒し系グッズを。
松本:あー、もうちょっといいもん買ってあげてよ。
中澤:たまたま発見してね。
クリス:二人ともどっちもどっちって感じがするよ。
松本:そうですか?オレは1本2000円のジュースを…。
中澤:金額じゃないんだって!気持ちだから(笑)。
クリス:ちなみに松本君のお母さんってどんな人なの?
松本:うちのお母さんは赤木春恵みたいな人ですね。「渡る世間は鬼ばかり」に出てくる感じですね。
クリス:なるほど、そんな感じなんだ。
松本:あとサンボマスターにも似てますね。
クリス:(笑)ホントに?
中澤:お前、親のこと悪く言い過ぎだよ(笑)。

クリス:そっか、それじゃ直接聞いてみましょうか。
松本:嘘でしょ?なんだよ〜!
クリス:(お母さんと電話が繋がりました)松本ミチコさん?どうもクリス・ペプラーです。今日はお電話でのご出演、ありがとうございます。ということで息子さん、今、真ん前にいるんですが、お母さんに松本君について聞いてみたいと思うんですけど、素生君はどんなお子さんだったんですか?
お母さん:あっ、今のまんまですね。お調子者で、人懐っこくて、泣き虫で、少し飽きっぽくて、でも気持ちは優しくて……っていう子ですね。
クリス:あのー、息子さんのTR2っていうラジオ番組聴いたことあります?
お母さん:幸か不幸か、夜中だったんで、あんまり聴くことはなかったんです。でも噂では…。
かなりシモネタが多かったということなんですが、どうですか?お母さんとしては息子が公共の電波でシモネタを連発していたっていうのは。
お母さん:困ったもんだと思ってます。
クリス:これまでに素生君の部屋掃除してたら変なものが出てきたとか、そういうことはないんですか?
お母さん:あるみたいですよ、いっぱい。
松本:みたいですよってどういうことよ!人ごとみたいに。
クリス:どんなものが出てきたんですか?
お母さん:もうなんか、ここでは言えないような。
一同:(笑)
クリス:でもどうですか。素生君がニュージシャンになって、こんなに有名になって。
お母さん:中学生の頃から今のメンバーでずっと練習とかしていましたから、ホントに感慨無量です。
クリス:練習はどこでやってたんですか?
お母さん:夏休みはお寺の窓閉め切って練習して、ライブは公民館でやってましたね。
中澤:たまにドラムセット持ち込んだりしてたもんね。
お母さん:それで中学一年のときに素生が初めて「お母さん、友達泊めていい?」って中澤君を連れてきたんですよ。
中澤:オレ、初めてだったの?
松本:そうだよ。
中澤:ありがとうございます。
クリス:でも二人とも仲いいですよね。
お母さん:ホント中学校一年生のときからですからね。中澤君は美少年でしたけど(笑)、仲良く今にいたってるなぁと思って、喜んでます。
松本:ありがとうございます。
クリス:あと、息子さんにいいたいこととかありませんか?
お母さん:はい、えー、たまには連絡するようにって。
松本:(笑)すいません。
お母さん:あと、武道館、みんな楽しみにしてますって。
松本:はいはい、わかった。
クリス:それじゃ、素生君からお母さんに、母の日ってことで。
松本:そうですね。あの〜、贈ったやつ届いた?
お母さん:いや、まだきてない(笑)。
松本:うそ〜!
中澤;ダメじゃん!贈ったもの先にバレちゃったじゃん。
松本:蜂蜜と蜂蜜ジュース贈ったからさ、大事に飲んでね。がぶ飲みしないようにね。
お母さん:お父さんと大事に飲みます。
クリス:お母さん、今日はホントにありがとうございました。失礼いたします。

クリス:いいお母さんじゃないの!
中澤:あのね、可愛いお母さんですよ。
松本:いやいやいやいや。今日は黙ります。
クリス:さっきに比べて大きさが二周りぐらい小さくなったよね。
松本:こういうドッキリ初めてですよ。
クリス:小さい頃から部屋にはいろいろ変なものがあったみたいですね。
松本:かなり見つけてると思いますよ。
中澤:お前の部屋、いろいろあったもんね。
松本:いろんなところから集まってきてましたから。

デビュー5年の集大成、ベストアルバムも発売決定!
そしてツアーファイナルとなる武道館ライブなど、
詳しいことはオフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery