2006年02月12日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : 絢香


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


CDリリース前に「着うた」で20万ダウンロードを記録!
現役女子高生シンガーソングライター、絢香がスタジオに初登場。

クリス:デビュー曲がいきなり竹之内豊、チェ・ジウのドラマの主題歌に大抜擢。そして今月(2月)にデビューして、いきなりの大ヒットを記録したわけですが、素顔は大阪出身、18歳の現役女子高生。フィギアのミキティと同じ誕生日だということで、歌って滑れる歌手を目指しているんだよね(笑)。
絢香:そうなんですか?(笑)
クリス:歌手が滑っちゃいけないですね(笑)。そんなことは言ってません(笑)。で、まずはプロフィールからお伺いしますが、小さい頃から歌手を目指していたんでしょ?
絢香:そうですね。中学校に入った頃にはっきりと夢を持ちました。
クリス:なんでも中学の進路希望の欄に「歌手」と書いたそうなんだけど、先生達はそれを見て「ガンバレ!」って言ってくれたんだって?
絢香:「(歌手だなんて)ナニ言ってんの?」とか言わずに、「ガンバレ!」ってずっと応援してくれました。
クリス:それでちゃんとレッスンもしていたそうで、高校に入ってからは本格的に音楽活動をやったりしていたんでしょ?
絢香:そうですね。高校に入ってからですね。
クリス:中学で歌手になることを決めて、高校に入ってからは本格的に動こうということで、最初はまずどんなことをしたの?
絢香:まずはライヴをしましたね。いろんな人に聴いてもらいたくて、市のお祭りからライブハウスから、けっこういろんなところで歌ってました。
クリス:それはソロで?
絢香:ピアノとボーカルというシンプルなスタイルでやってました。
クリス:それと並行して、音楽の塾にもいってたということなんだけど?
絢香:はい。高校二年の春から、作曲の勉強をしに通ってました。
クリス:その音楽の塾が、家が大阪なのに、福岡まで通ってたということなんだけど、大阪にもそういう塾はあると思うんだけど、なんでまた福岡に?
絢香:大阪にもあるとは思うんですけど、たまたま紹介してもらったのが福岡の塾で、見に行ったときにすごく惚れ込んだというか、その先生に教えてもらいたいって思ったので。
クリス:すごいね。福岡まで通学?
絢香:そうですね。土日を使って新幹線で通ってました。
クリス:泊まりがけで?
絢香:はい。泊まってました。日帰りのときもありましたけど。
クリス:かなり気合い入ってるよね。
絢香:そうですね。「絶対歌手になる!」って勝手に思い込んでたので。
クリス:そこでは作曲の勉強をしたの?
絢香:はい。音楽理論を。
クリス:でも小耳に挟んだんだけど、それまで楽器は弾いたことはなかったんだって?
絢香:そうなんです。だからそこで楽器も勉強しだしたんですけど、それと同時に音楽理論も勉強し始めたので、実は今でも楽譜は読めないんです。
クリス:なるほど。でもピアノは今、バリバリに弾けちゃう?
絢香:バリバリってほどではないんですけど、これからもライヴで弾き語りとかをしたいので、目標というか、課題はありますね。

クリス:これまでに何曲ぐらい書いたの?
絢香:そうですね、常に時間を見つけては書いたりしているので、35から40曲ぐらいですね。まだほとんどレコーディングはしていないですけど。
クリス:なるほどね。それじゃ持ち歌はすでに40曲ぐらいあるんだ。それで「曲を書くときはお風呂で書く」ということを聞いたんだけど。
絢香:そうなんです、歌詞なんですけど。リラックスしているせいか、お風呂に入っているときが一番浮かんだりするので、最近は紙とかペンとか全部持って入るんです。
クリス:それは科学的にそうなんですよ。水を身体にあてると右脳が活性化されるんで、僕も覚えなきゃならない台本があるときは、台本をジップロックに入れて、そのままシャワーを浴びながら覚えるんですけど。すごく入りがいいというか、感性が研ぎすまされるというか、やっぱり身体に水が当たるのは脳にいいんですよ。お湯だと血流も良くなるし。
絢香:そうなんですか?嬉しいですね。
クリス:でも紙とペンはお風呂場に持って入ったらボロボロにならない?
絢香:お風呂のフタあるじゃないですか。そのフタに袋とかタオルをひいて、濡れないようにしてるんですが、やっぱりフニャフニャになっちゃいますね。あとで自分が読めればいいいんですけど。


番組恒例★ピンポンボックス

◎あなたのバレンタインの想い出は?
絢香:去年ぐらいに「トモチョコ」というのが流行ってて、女の子が女の子にあげるというものなんですけど、そのときに女の子にすごくたくんさんもらったというのが想い出ですね。
クリス:宝塚みたいだね。どれくらい貰ったの?
絢香:15個ぐらいもらって、食べきれないので家に置いといたら、うちのおじいちゃんが勝手に食べちゃいました(笑)。
クリス:今年はどうなの?
絢香:周りの方にあげようと思っているので、作ろうと思ってます。

◎もしも男に生まれ変わったら?
絢香:女の子を好きになってみたいですね。男の子から見た女の子ってどんな感じなんだろうって。
クリス:なるほどね。そればっかりはわからないからね。

◎自分の身体のどの部分をセクシーだと思う?
絢香:「自分の身体のここがセクシーだ」って言えるような身体になってみたいですね。
クリス:それじゃ、チャームポイントっていったら?
絢香:チャームポイントっていうほどじゃないんですけど「泣きぼくろ」。
クリス:奇麗なウルウル感の目ですよ。
絢香:ありがとうございます。

◎絢香の高校白書。最近友達の間で流行っていることは?
絢香:なんやろ?思いつかない。あーちょっとこれやばい……思いつかない。
クリス:それだけ今は仕事に熱中しているということですよ。
絢香:そうなんですよ(笑)。遊ぶ時間がないんでほんとにわからないんですよ。あーショック……。

5月からスタートする全国ツアー、リリースの情報は、ホームページをチェック。



Photo Gallery