2006年01月22日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : MONKEY MAJIK


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


仙台から金斗雲に乗ってやってきたカナダ人と日本人のハイブリッドバンド「MONKEY MAJIK」。
大ブレイク目前、TOKIO HOT 100に初登場!

クリス:今日のゲストは、月9ドラマ「西遊記」の主題歌に大抜擢。カナダ人の兄弟と日本人による謎のハイブリッドバンド「MONKEY MAJIK」から、フロントのお二人にお越しいただいております。
MAYNARD:ボーカル・ギターのMAYNARDです。
BLAISE:ボーカル・ギターのBLAISEです。
クリス:J-waveでも非常に注目されているMONKEY MAJIKですが、モンキーマジックと言えば、昔の「西遊記」のテーマソングを歌っていたゴダイゴの曲名だけど、そもそもこのバンド名はどうやってついたの?
MAYNARD:MONKEY MAJIKは2000年に結成されたバンドなんですが、そのときのドラムがイギリス人で、彼が若いときに70年代の「西遊記」が向こうでヒットしていて、ゴダイゴもけっこう人気があったみたいで、彼が「MONKEY MAJIK」という名前にしたいって言ったんです。ただ僕はそのとき「西遊記」のこともゴダイゴのことも全然知らなかったんですけど、響きもいいし、猿も好きだし、覚えやすいし。
クリス:ゴダイゴってイギリスでヒットしてたの?初めて知りましたよ。
MAYNARD:はい。「ガンダーラ」とか「モンキーマジック」とか。ニュージーランドやオーストラリアでもけっこうヒットしていたみたい。だからカナダ人の僕がゴダイゴのことを知らなかったのは、イギリス人からしてみるとすごく不思議だったみたいで、「え、知らないの?」みたいな。
クリス:それじゃすごくラッキーですよね。今、「西遊記」始まったから。曲がいいのはもちろんだけど、ネーミングも強かったでしょうね。
MAYNARD:そうですね。「今の西遊記のために作られたバンドなんじゃないの?」ってよく間違われますね。6年もやってるのに。
クリス:でも「MONKEY MAJIK」のGをJに変えたっていうのは権利問題?
MAYNARD:半分ジョーク。念のためにね(笑)

クリス:現在、仙台を拠点に活動するMONKEY MAJIKなんですが、仙台のタワーレコードでは2005年のアルバム売上げ年間一位を記録したっていうんだけど、バンドはどうやって結成されたんですか?
MAYNARD:2000年に僕がさっきのイギリス人と日本人とバンドを組みまして。
クリス:仙台で?
MAYNARD:最初は青森県でした。すごく楽しくて、ずっとやっていきたいなって思っていたら、そのイギリス人が帰国しちゃったんですよ。
クリス:あらら。
MAYNARD:それでそのときにまだカナダにいたBLAISEに「日本に来ないか」って誘って、仙台に移動して、今のメンバーに出会って。それが2001年で、青森では半年ぐらいしか活動してなかったですね。
クリス:そもそもMAYNARDはどうして日本に来たの?
MAYNARD:僕は最初は英語の教師として。
クリス:いろいろな国があるけど、日本に興味があったの?
MAYNARD:若いときからカナダ以外のどこかに住んでみたいって思っていて、アメリカは近いし、ヨーロッパも近いといえば近いですよね。で、ミステリアスで神秘的な国に住んでみたいと思ったら、日本だったんです。もちろん忍者映画も流行ったしね。実はハイスクールのときに日本に留学しようと思っていたら、ミスしちゃって留学できなかったので、卒業したら日本で就職してみようかなって。
クリス:なるほどね。でもBLAISEも勇気があるよね。お兄さんに「日本でバンドやろうよ」っていわれて来ちゃうんだから。
BLAISE:(笑)おもしろい。
MAYNARD:お兄ちゃんのため(笑)。

クリス:この「FLY」という曲は日本語と英語の詞が両方使われているんですが、これは誰が書いているんですか?
MAYNARD:日本語はドラムのタックスが書いていて、英語は二人で書いてます。
クリス:ボーカルも二人でとってますけど、どうやって使い分けているんですか?
MAYNARD:自然に、フィーリングかな?
クリス:特徴は?例えばBLAISEは。
MAYNARD:ハートフル?(笑)ちょっとグッとくるような曲。弟の声はハスキーだから。
クリス:MAYNARDは?
MAYNARD:スウィート(笑)
クリス:噂では、自分たちのスタジオがあって、そこでレコーディングしてるって聞いたけど、どんなスタジオなの?
MAYNARD:デモ作りやプリプロダクションを行なうスタジオはBLAISEのマンションにありますね。で、本格的なメインのレコーディングは、仙台のワインスタジオというすごく素敵なスタジオでやるんです。もちろんそこはボクたちのスタジオじゃなくて、別の外国人の人が経営していて、今はもう国籍は日本だけど、50年ぐらい前に日本に来た人。
クリス:ナニ人だったんですか?
MAYNARD:アメリカ人。最初は確かソフトウエア会社だったかな。でも今はビューティフルなスタジオを作って。
クリス:その人は仙台に住んでいるの?
MAYNARD:はい。
クリス:仙台にはいいところがあるんですね。ちなみに仙台って外国人の人口は多いの?
BLAISE:仙台は外国人多いよ。ほとんどがカナダ人。
クリス:なんで?
BLAISE:寒いからじゃないかな(笑)


番組恒例★ピンポンボックス
◎最近むかついたことは?
MAYNARD:最近、あまりないですね。あんまり怒らない。
クリス:それじゃ「コレはイヤだ、これはダメ」ってことはあります?
MAYNARD:うーん、やっぱりMONKEY MAJIKが、ドラマのために作られた企画もののバンドだと思われるのはイヤですね。
クリス:そうだよね。昔からやってて、それで西遊記に抜擢されたんだもんね。
MAYNARD:そう。もちろん西遊記のプロデューサーには感謝していますよ。

◎日本に住んでいて、カナダに帰りたくなるのはどんなとき?
BLAISE:14歳のときから一人暮らしをしているので、すぐに順応できるから大丈夫だけど、今は仙台になかなか帰れないので、仙台に対してホームシックだね。

◎日本のどんなところにカルチャーショックを受けましたか?
MAYNARD:日本に最初に来日した日に、みんながお辞儀しているのがショックだった。もちろん映画の中ではみんなお辞儀してたけど、きっとそんなのは外国人が勘違いしているだけで、サムライがやることだと思ってたけど、関西空港でみんなお辞儀していてビックリしました。カナダはハンドシェイクだけだから。不思議でしたね。
クリス:でも今じゃ、たまにカナダに帰ると、お辞儀してるんじゃない?
MAYNARD:そうそう。電話しながらお辞儀してます(笑)。

◎あなたがハマっている日本の有名人は?
BLAISE:ビートたけし。
クリス:どこが好きですか?
BLAISE:とてもダークで、アートっぽくてクレイジーで天才だよ。

セカンドシングル「AROUND THE WORLD」2/22リリース!
ベストアルバム「BEST 2000 ̄2005」もリリース!
詳しくはMONKEY MAJIKのオフィシャルサイトをチェック。








Photo Gallery