2005年08月28日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : スガシカオ


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


スガシカオ&新曲プロデューサー亀田誠治&クリスの3者レコーディング秘話対談!

クリス:最近、ひと皮剥けたらしいスガシカオさんです。この「ひと皮剥けた」ってなんですか?
スガ:そんなことボクに聞かれたって知らないですよ。原稿に書いてるだけなんですから。
クリス:でも心なしかスッキリしたかもしれない。
スガ:そうですか?なんにも変わんないですよ。
クリス:で、今年の夏はどうでしたか?
スガ:夏は忙しかったですね。リリースもあったのでバタバタしました。
クリス:先週の日曜日には「J-WAVE LIVE2000+5」にも出演。今回はどうでした?
スガ:いつもの通りがっちりいきましたよ。
クリス:噂によると、今回も楽屋裏では、いろいろと徘徊していたそうですけど。
スガ:(笑)スネオさんとかがいたんで、厳しいお言葉いただいたりしましたね(笑)。
クリス:えっ!スネオヘアーってスガさんと幾つ違い?
スガ:ずっと下ですよ。でも「なかなか良かったよ」ぐらいのこと言われてですね。
クリス:先輩に対してそんなこというの?
スガ:あいつ放送じゃないと急に面白いキャラになるんですけどね。放送になると小さくなっちゃうんですよ。

クリス:今日は最新シングル「夏陰」のプロデューサーである"この方"にも特別にお越しいただきました。
亀田:こんにちは、亀田誠治です。
クリス:亀田さんは、スピッツ、平井堅、椎名林檎らを手掛けるJ-POP界のスーパープロデューサーですよ。今日はスガさんのプロデューサーとしてお越しいただきました。
スガ:なんかこの並びイヤですね。照れくさいですね。
亀田:なんかね(笑)。
クリス:二人のおつきあいはいつからなんですか?
亀田:お互いに前々から遠目で意識してたのはしていましたね。
スガ:日本で生活していると、亀田さんプロデュースの曲を聴かない日はないですよね。
亀田:スガさんの声は、他の人に真似できないですね。スモーキーっていうか。
クリス:ハスキーというか、独特な...。
スガ:なんかほめ殺しですね。イジメに近い(笑)。
亀田:レコーディングでもこんなに褒めてなかったかも(笑)
クリス:スガさん、亀田さんをプロデューサーに迎えてみてどうでしたか?
スガ:すごい勉強するところがいっぱいありましたね。ボクとはやり方のメソッドが全然違う感じだったので、勉強になりました。
クリス:亀田さんはスガさんとやってみてどうでしたか?
亀田:遠目で見てても、「いい歌だな、いい曲だな、かっこいいな」って、ホントにね、ファンキーな味、リズム&ブルース時代のR&Bを具現化しているのはスガ君しかいないと思ってて、今回はまず一緒に出来るっていうこと自体がボクにとっての大きな歓びでしたね。どうしてもアーティストの方って自分で曲書いて歌詞も書いていると、寸止めの美学みたいなところがあって、「もうちょっといけばもっと伝わるのに!」っていう、ボクはそこをもうちょっと開いただけってそんな感じだよね。
スガ:もろにそうですよね。もう一歩なんでしょうね。
クリス:主観と客観ってことなんでしょうね。客観的に見てもらったってことですよね。
亀田:思ってるだけじゃ物事は伝わらなくて、「好きだよ〜!悔しい〜!」ってことは大きな声でいえばもっと伝わるわけだし。
クリス:結局、どのくらいな期間でできたんですか?
亀田:これが短かったんですよ。
スガ:ボクが急にオファーしちゃったんで、短い期間しかスケジュールがなかったんですけど。
クリス:でも亀田さんって仕事早いんでしょ?
スガ:メチャクチャ早いですよ。ボクのペースからすれば...。
クリス:スガさんはね(笑)
スガ:やかましいわ(笑)!でも亀田さんはその場の雰囲気を大切にしますよね。
亀田:いいフィーリングが録れればボクはそれでいい、と思っているので。
スガ:「スガ君も一緒に歌って!」っていわれて、みんなで「イッセーノセ」でやって、「はい、録れたOK!」みたいな。
亀田:デモのやりとりも一回ぐらいでしたね。
クリス:そのあたりの作業の早さも、スガさんとしては学べたわけですよね(笑)。
スガ:(笑)普段は、自分で演奏しているから「イッセーノセ」が出来ないんですよ。
亀田:(笑)スガシカオ伝説凄いですよ、業界の中で。
クリス:アーティストですから納品日っていうのはね(笑)。

亀田:ボクの仕事部屋がスガ君の仕事部屋から見えるところなんですよ。ボクの部屋に灯りがともっていると、「亀田さん、仕事頑張ってますね」って絵文字だらけのメールが来るんですよ。
クリス:絵文字ですか?
スガ:絵文字なんか使ってないですよ!
亀田:使ってなかったっけ?
スガ:普通のメールですよ。
亀田:しかも、こっちからはスガ君の部屋は見えないんですよ。微妙な角度で。
クリス:なるほどね。でも仕事しやすいですよね。行ったり来たり。
スガ:そうですね、だから打ち合わせなんかも歩いて行けてよかったですね。

クリス:スガさんは、9月18日の日曜日、日比谷野外音楽堂で「SWEET LOVE SHOWER 2005」というイベントに出演。野音っていいですよね。
スガ:ボク、野音ってやったことないですよ。
クリス:そうなんですか?
亀田:すっごい気持ちいいよ。ナリがすごくいい。ものすごくアガる。
クリス:あそこは神がかったところですよね。ボクね、あそこでダメだったライヴは一本もありませんよ。
スガ:マジですか?初めてダメだったらどうしよう(笑)。
クリス:そして10月22日は、所属事務所のライヴ、「オーガスタキャンプ・スペシャル in 沖縄」で沖縄に行きます。ぶっちゃけ社員旅行ですね。
前々乗り、後々帰りみたいな。
だいたいツアーのファイナルは沖縄でってことですかね。






Photo Gallery