2005年07月17日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : RYUKYUDISKO


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


テクノmeets チュラ! 噂のテクノ兄弟(双子)が徹夜明けでスタジオにメンソーレ!

クリス:ニューシングル『CHURAZIMA/美ら島』から2曲がエントリーしている双子のテクノユニット、RYUKYUDISKOがゲストで来てくれました。まずは、自己紹介お願いします。
RKD1:兄のRKD1です。
RKD2:弟のRKD2です。
クリス:ワンさん、ツーさんでいいですか?
RKD:なんでもいいです(笑)。よろしくお願いいたします。
クリス:昨日の夕方から今朝までぶっ通しで開催された、屋内最大級のレイヴイベント「WIRE05」から直行で来ていただいたんですが、WIREには2年連続で出演されたんですよね。今年はどうでした?
RKD:去年はセカンドフロアだったんですけど、今年は大きい方のメインフロアだったので、テンパっちゃって。
クリス:テンパると、どういう風になるの?
RKD:緊張ですよね。お客さんも多いので、上手くできるか心配で。
クリス:そういう緊張はどうやって隠すんですか?
RKD:……まあ、踊って。
クリス:足、ガクガクしながら踊ってるんだ(笑)。

クリス:実はRKD1、2さんの弟さんも業界の人間で、オレンジレンジのギターのナオトさんってことなんですけど、最近会ってますか?
RKD:あんまり会ってないですね。沖縄にいても時間帯があわないので。
クリス:以前、オレンジレンジのリミックスをいろいろとやってましたけど、最近は?
RKD:最近はやってません。またやりたいんですけど、声がかからないですね。僕らはやる気なんですけど(笑)。
クリス:弟なんだから「やらせろよ!」っていえばいいんじゃないですか?
RKD:そうですね、いっときます(笑)
クリス:ちなみに、弟さんとの音楽性は近い?
RKD:普段聴く音楽は近いですよ。テクノだったり、クラヴミュージックだったり。
クリス:兄貴たちの聴く音楽に影響されたのかな?
RKD:まぁ、三人のうちの誰かがCDを買ってくると、みんなで聴くって感じですね。
クリス:でも、三人兄弟全員が音楽業界で活動していて、みな成功しているってことに関して、お父さん、お母さんはなにか言ってますか?
RKD:応援してくれてますね。
クリス:ちなみに、ご両親は音楽関係の方ですか?
RKD:いえ、音楽は好きですけど。

クリス:新曲のPV面白いですね。全編フルCGで、沖縄の狛犬シーサーがびゅんびゅんと飛び回るというものでしたが、あれは誰が作ったんですか?
RKD:本木秀明さんという作家さんが、監督からCGからすべてひとりでやってくれました。
クリス:いい感じの沖縄の太陽の下、シーサーが音とシンクロしながら跳ね回ってましたけど、シーサーがおしっこしているシーンもあったけど、アレはいいの?シーサーをああいう風に扱って。
RKD:大丈夫ですよ。僕らもテクノと融合しているわけだし。
クリス:そうなんだ。神聖なものというよりも、もっと身近な存在なんですね。
RKD:そうですね。身近な存在ですね。
クリス:そのPVでも沖縄のいい雰囲気っていうのが出てましたけど、沖縄って音楽をやる環境はいいの?
RKD:やりやすいですよ。スタジオも安いし、ライヴハウスとかクラブとかの発表する場も多いし。例えば、東京のクラヴでパーティ開こうとすると、ハコ借りたりするのにお金かかりますけど、沖縄は全然かからないんで。
クリス:それじゃ、沖縄のクラヴシーンは盛り上がってる?
RKD:意外と盛り上がってる方だと思いますね。
クリス:ということは、自分たちの音楽に、沖縄のテイストや要素を入れたのは、自然に入ったってことなのかな?それとも沖縄へのこだわりを敢えて強く出したかった?
RKD:それはありますね。テクノといってもいろいろなアーティストがいるので、その人たちと差別化を図るためにもオリジナリティを出したかったですね

番組恒例・ピンポンボックス
◎ 10年後の自分はどうなっていると思う?
RKD2:10年後………37歳。あんまり先のことを想像したことはないですけど、あいかわらず沖縄で今みたいなマイペースな生活を続けていると思います。
クリス:RYUKYUDISKOはどうなっていると思います?
RKD2:続いてますね。死ぬまで続いてますね。(RKD1も同感)

◎ 自分がイチバン落ち着く場所は?
RKD1:自宅です。自宅のテレビの前ですね。
クリス:どんな自宅なんですか?
RKD1:普通のマンションなんですけど、テレビ観るの好きなんで、ソファに座ってだらだら観てたりしますね。

◎ 沖縄で一番素敵な場所は?
RKD2:やっぱり海ですね。北部の方にドライブにいくと、だんだん海がきれいになっていくので、その瞬間を体感してもらいたいですね。
クリス:沖縄の人はだいたい一生、沖縄に住みたいっていいますけど、やっぱりそうですか?ほかの所に住むことは考えられない?
RKD2:そうですね。考えられないですね。

◎ 双子ということで波長が合うことはありますか?
RKD1:まあ、ありますね。最近は一緒にいるんでよくわかります。
クリス:クリエイティブな仕事をする上で、双子である利点は?
RKD:遠慮しないでできるっていうのがいいですね。妥協しないですむので。
クリス:双子じゃない我々にとっては、とても羨ましいことですよ(笑)

RYUKYUDISKOライブスケジュール

7/23(土)沖縄県内最強テクノパーティー「PITCHWORK」 (琉球ディスコのレギュラーパーティー)
7/29(金)FUJI ROCK FESTIVAL'05(ORANGE COURTのオールナイトフジに出演)
8/06(土) ROCK IN JAPAN FESTIVAL
8/20(土) RISING SUN ROCK FESTIVAL 2005 in EZO
8/27(土) 沖縄県具志頭浜「denkirok(デンキロク)」





Photo Gallery