2005年04月03日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : UA


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


デビュー10周年を迎えるUAがニューアルバムを持って「けやき坂スタジオ」に登場!

クリス:4月になりましたが、ここ最近はどんな感じですか?すっきりして一段とオキレイになりましたけど(笑)。
UA:あらやだ(笑)。でも今まで花粉症だったんですけど、突然、大丈夫になったんですよ。今年はなぜかマスクいらずになりましたね。
クリス:いいですね。僕は今まで大丈夫だったんですけど、今年からちょっと出てますね。生活習慣とかなにか変えたんですか?食生活を自然食に変えたとか。
UA:あー、自然食は長いですね。それですかね。そういえば昨日、ふきのとうを食べましたよ。ああいう灰汁の強いものを食べると、アクが押さえられるんですよ。春は灰汁の強いものがいいんです。ウドとか。
クリス:そうなんですか?それじゃさっそく私も食べてみますよ。それから自然食がらみだと、先日、自然農業を体験したそうだけど、自然農業ってどういうものなの?
UA:すごく面白いんですよ。まったく耕さないで、肥料もやらない。そこにある自然だけで野菜を作るんです。普通の農業から考えればプラクティカルじゃないんですけど……、要は新しい時代の農業なんですよ。
クリス:耕さない!それは土がよくないと始まらないですよね。
UA:そうですね。もともと良くないと始まらないんでしょうね。
クリス:でもUAが農作業をやっているっていうのは、私の中でパーフェクトなイメージが浮かびますね。
UA:でしょ?モンペとか似合うんですよ。あのラインが(笑)。

クリス:ニューアルバム「Breathe」、気持ちいい作品ですね。とても良くできたアルバムです。エレクトロっぽい部分もあれば、アジア・アフリカ系の打楽器の音もあるし、子供の声もサンプリングされてて、凄く緻密で、かつ緩くてフワッとした仕上がりですよね。
UA:あれ打楽器の音に聴こえるでしょ。でもタイコはぜんぜん使ってないんですよ。
クリス:ホントに?
UA:あれはサックスとか管楽器をパッティングした音で、いろいろと凝って作った音なんですよ。
クリス:そうなんですか、てっきり打楽器だと思いました。あとメロディも普遍で、民族とか文化とかの違いのないものに感じられたんですけど、某放送局で歌ってた童謡の影響って強かったんですか?
UA:すごくありましたね。普遍的ってこと、スタンダードの強さって凄いなぁって。だから私も自分の中のスタンダードを探しているところです。
クリス:すごくグローバルな感じがするから、ヨーロッパとかで受けるんじゃないですか?やりましょうよ。
UA:いいですね。ヨーロッパの方、よろしくお願いします。

番組恒例・ピンポンボックス
◎最近、ハマっている人物は?
UA:うちの息子かな?ダジャレが好きで、「コーディネートはこーでねーと」とか言ってるんですよ。
◎最近、ムカついたことは?
UA:クルマの運転のときですかね、ムカつくことがあるのは。ものすごく意地悪な人いますよね。

クリス:昨年もやった日比谷野音でライブやりますね。昨年は大雨と落雷に見舞われたそうですけど。
UA:みんな「死ぬんじゃないか」っていってたけど、ものすごくキレイでした(笑)。
クリス:それじゃ7月16日、また稲妻を呼んでください。
UA:稲妻ですか?いや、今年は晴れますって。蝉といっしょに歌んです。ミーン(笑)。





Photo Gallery