2005年03月20日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : Ozomatli


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


ロスからやってきたチカーノ集団、オゾマトリ!
寝る子も起こすスタジオ生ライブにヒルズが大興奮!

クリス:OZOMATLI IN DA HOUSE!!!!
キューバ、スペイン、アフリカ、メキシコ、日本、多国籍10人による「ごった煮軍団・オゾマトリ」。ロサンジェルスを拠点に活動していて、TOKIO HOT 100には1998年に42位、そして昨年iPodのCMに使用された「Saturday Night」が最高10位と大躍進なんだけど、iPodのCMに使われた経緯は?
OZOMATLI:iPodのミュージック・ディレクターがいて、前からライブに来てくれていたんだ。それで今回、やらないかって。
クリス:なるほど。それでオゾマトリは1995年の4月1日に結成されて今年でちょうど10年。どうやって結成されたの?
OZOMATLI:最初はコミュニティセンターで文化的なイベントをサポートするために活動していたんだ。政治的、社会的な意識を持ってジャムをしていたんだけど、だんだん人気が出てきてクラブでもライブをやるようになったんだ。最初にライブをやったのはジョニー・デップがやっている「バイパールーム」というところだよ。
クリス:社会的な問題って具体的には?
OZOMATLI:AIDSの問題とか、女性の権利、最近では中東に関する意識を高めようと働きかけているよ。今のアメリカの体制に対して疑問を持っているので、反戦ライブもやったんだ。
クリス:ビッグになった今でもストリートライブはやってるの?
OZOMATLI:シュアー!とりあえずお金が欲しいときは道端でやるんだ。夕べも渋谷のバーでやっちゃったよ。
クリス:フジロックのときはライブが終わった後も客席で延々演奏を続けていたけど。
OZOMATLI:お客さんとミュージシャンの垣根を取り除くためとても必要なことなんだ。どんなライブの後も必ずやっているよ。
クリス:そんなオゾマトリ、日本でのライブが終わったらすぐにロスに帰るの?
OZOMATLI:そうだね。お寿司はもう食べ飽きたから、ロスに戻ってメキシカンを食べまくるよ。




Photo Gallery