J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

STORY

2018.05.19

ビューティサイエンティスト/化粧品開発コンサルタントの岡部美代治さん

++ Introduction ++
ビューティサイエンティストは化学的な根拠に基づいて誰にでもわかりやすく
相談できるお仕事。また岡部さんは、化粧品開発コンサルタントということで
化粧品の研究なども行なっています。
主にスキンケアやボディーケア、ヘアケアなどを専門にされています。
現在は開発が進み技術的には
どの化粧品もニキビやシミはほぼ改善できるところまで進化してきているそうです。
今は化粧品をうまく使う事によって、
いつまでも若々しく魅力的に生きられるようなものに変わりました。
若い人にとにも健康的な肌になるようになります。

今から45年前は化粧品が皮膚トラブルを起こすと社会問題になりました。
オーガニックコスメが流行っていますが、研究は進み、
今はオーガニックや無添加や普通のものなど関係なく安全で有効性に優れた
化粧品になっているそうです。

また「なんとなくこれ効きそうだなー」というイメージで選ぶといい効果が得られる!?
美容で一番良くないのは「不安」と「不信」、「不快」。
どんなにいい化粧品を使っていても、
脳が体に拒絶反応を起こし効果が得られなくなるそう。
なので化粧品を信じ、しっかり丁寧に使えば効き目は出るとのこと。
女性の場合なら化粧ノリがいいなど綺麗に見えるなど感じるもの。
男性なら肌が引き締まって見える。
気持ち次第で肌は変わってくるので化粧品には香りや感触などに
気を遣って開発されています。


++ Until now ++
岡部さん大学では生物学を学ばれ、
当時は薬品の開発か高校の先生になりたいと思っていたそうです。
ですが、ご自身の家族を見て自分もいつか髪の毛が薄くなってしまうのではと考え、
育毛剤の研究をするため化粧品会社に入社しました。
その結果、岡部さん今年の6月で69歳になりますが今だに髪の毛がふさふさ!
開発部から商品開発部に移動になった際、
自分にも効果があるような商品をという事で安全性と有効性を考え開発し、
血行促進と頭皮の痒みなどを防ぐという育毛剤の開発に成功。
その後その商品は無くなってしまいましたが、改良を重ね三年前に
「uruotteハーバルエッセンス」を開発!
アルビオンから出ている有名な化粧水など色々なヒット商品を手がけた岡部さん。
またマーケティングも担当されていてスキンケアだと7年、
メイクは3年前後で商品のサイクルは変わってくるとのこと。
それを上回るものがヒット商品になるんだとか。
岡部さんは「なぜこの商品はロングセラーになるのか」などを
研究されているようです。
ロングセラーの要因はいくつかの要素が組み合わさって起こりますが、
例えば「名前が大きく変わらない」「愛称が付いている」などがロングセラーに
共通する要因になっているのだそう。

++ Right now ++
岡部さん自身、普段は顔を洗って乳液や保湿は行なっているとのこと。
ですが、いつも決まった商品を使わないで
新商品のテストを兼ねていろんなものを使っているんだとか。
そんな岡部さんから男性リスナーにアドバイス!

『男性の肌で一番気を付けないといけないのは、
清潔に見える事と健康に見える事。
特に冬場、荒れてる肌は男性にとってちょっとマイナスイメージなので、
そこは保湿をしっかりとやっていけば、、、、、、』

またこんな事も。

『男性の場合、肌に気合いを入れるという事も大事なので、
基本的にはスキンケアは肌のためものであるけどメンタル的にも気を引き締める。
そういうのもあるかなと思うので。』

そのほかにも血液循環を良くするためにも日頃から運動のために歩くことが
効果的ともおっしゃっていました。
岡部さん自身も日頃から1日1万歩を目標に歩いているそうです。
また、岡部さんは最近陶芸にハマっているんだとか。
陶芸でカッパのフィギュアを作ることが趣味で、
ご自身で作成されたフライングVのギターを持ったカッパ
「シェンカッパ」のフィギュアをスタジオにもお持ちいただきました!


++ From now on ++
現在の化粧品のトレンドは、、、、、
進化してきて現在は「効きそうだな」と、脳に働きかけるために視覚的や感触的、
嗅覚なものに改良を重ねているそうです。
もちろん肌に働きかけるものも出てきています。
これから紫外線が気になってくる季節。
今は最高レベルのUVカットの日焼け止め商品が出てきているので
感触がいいものを選ぶのがいいそう。感触がいいものだと、
使っていてもつけている感じがしなくて不快感もなく過ごせるからだとか。
また、朝つけて出かければ大丈夫とのこと!
化粧品もたくさん出てきていますが、それだけでは健康になりきれない。
生活習慣も大事で、できるだけ快適でわくわくするとか感動するとか、
そういった生活を目指すこと。それが岡部さんの推進する「生活習慣美容」。
生活を日々充実させると化粧品が何倍も効果的になるのだとか 。
男性が美容で大切にするべきポイント3つは、
・洗う。清潔に保つこと。
・保湿。
最近は男性用や男女兼用なものが売っているので
テスターで使ってみていいものを使う。
・フレグランス
デオドラントでもいい匂いがするものがあるので香りを楽しんで選ぶ

この3つで男性はあまり身近に感じない「生活習慣美容」が
できるのではないかとおっしゃっていました。

今後、みんな美しくいたいとか若くいたいと思う人たくさん居ると思いますが
そういった人達に美容業界の役割は、、、、、、
『人が人で魅力的に輝くとか、人に好感持たれるとか。
やっぱりそういうことが基本なので
僕自身としては、やはり人は人により磨かれるということがあるので、
どんどん人に出会うことだと思います。その時にスキンケアをしっかりしたら、
女性でも男性でも良いかなと思います。そして男性のメイクも考えています。
スキンケアをしっかりして男性もできるメイクもあると思うので。
今、眉毛を描いてる人も結構居ると思いますが自然に描けるように
勉強すると良いかなと思います。
そういう事もひっくるめて、
人に会う事を意識して自分も楽しいし人も楽しいと言うような
コミュニケーションが取れれば良いかなと思っています。
それに美容業界がプラスになれれば良いかなと思っています。』

ON AIR LIST

  • ME & YOU / HONNE
  • BEAUTIFUL / CHRISTINA AGUILERA
  • SEA OF LOVE / HONEY DRIPPERS
  • DIRTY COMPUTER / JANELLE MONAE FEAT. BRIAN WILSON

ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • TRUME

INSTAGRAM

HOME