2016年07月30日

菅原姉妹 × ジブリ!

IMG_9138.JPG

今夜は先週に引き続き、菅原小春の実の姉、シンガーソングライターの
タテジマヨーコとともに、六本木ヒルズ展望台の東京シティビューで開催中の
『ジブリの大博覧会 〜ナウシカから最新作「レッドタートル」まで〜』の会場から
お届けしました!

終始興奮しっぱなしの菅原姉妹をエスコートしてくれたのは
スタジオジブリの橋田真さん!
IMG_9118.JPG

今回の展覧会は、「風の谷のナウシカ」から最新作『レッドタートル』まで、
これまでのジブリ作品がどのように生み出され、そして世に出て行ったのか。
当時を振り返るポスターやチラシといった広告宣伝物を中心に、
制作資料、企画書などの未公開資料を含む数多くの資料が展示されています。
レポートを忘れて、じっくり見入る姉妹・・。

P1070038.JPG


「ジブリの大博覧会」展では巨大なトトロがお出迎え!
小さなカフェのカウンターの中いるトトロ。
「紅の豚」のポルコや、「魔女の宅急便」のジジ、
「耳をすませば」のバロンとルイーゼなどジブリのキャラクターたちが
いたるところにいます。(まっくろくろすけもいるよ!)


IMG_9080.JPG

ジブリの鈴木敏夫プロデューサーと、
ジブリ作品のコピーを担当した糸井重里さんの手紙も展示、
何度も真剣なやりとりを重ねて、コピーが作られていることが分かります!

IMG_9152.JPG

そして憧れの「猫バス」にも乗れちゃう!
大人も中に入れる猫バスは、座席がモフモフで、乗り心地抜群!

あらためてジブリの魅力を体感できる
『ジブリの大博覧会 〜ナウシカから最新作「レッドタートル」まで〜』
夏休み、ぜひお楽しみください!

『ジブリの大博覧会 〜ナウシカから最新作「レッドタートル」まで〜』

STAFF| 00:00 | カテゴリー: