過去最大規模!松屋銀座にて『誕生50周年記念 リカちゃん展』が開催

過去最大規模!松屋銀座にて『誕生50周年記念 リカちゃん展』が開催

1967年に誕生し、今年50周年を迎える着せ替え人形"リカちゃん"。50年経った今でも、変わらず愛され続けています。

そんなリカちゃんの生誕50週年を記念して、過去最大規模でおこなわれている展覧会が、3月22日から松屋銀座でスタートしています。

0323pinup-rika-chan-shodai.jpg
歴代"リカちゃん"約580体を一挙展示!

世代を超えてたくさんの人に愛され続けてきた、明るくてちょっぴりあわてんぼうな小学5年生の女の子、リカちゃん。1967年に生まれた当初は、少女マンガに登場するヒロインをイメージしてつくられていました。その姿は常に時代や流行に乗って変化し、たくさんの女の子たちに夢や憧れを今も与え続けています。

4daime-0323pinup-rika-chan.jpg

そんなリカちゃんの累計販売数は6000万体を超え、誕生から50年たった今、松屋銀座にておこなわれている過去最大規模の展示が『誕生50周年記念 リカちゃん展』です。

この展示では、栗色のカーリーヘアと儚げな表情が特徴の"初代"から、顔はふっくらと丸く、瞳はすこし垂れ目になっている"4代目"までのリカちゃんとその友だちや家族を約580体が飾られています。

数々のリカちゃんやその仲間たちを見ていけば、その当時の時代背景や流行がわかるのはもちろん、開発ノートや貴重の資料70点を見ることで、より深くリカちゃんのことを知ることができるはずです!

house-0323pinup-rika-chan.jpg

『誕生50周年記念 リカちゃん展』は、松屋銀座8階のイベントスクエアにて、4月3日まで開催しています。

夢や希望を育み、なりたい自分を見つけるきっかけをくれた、リカちゃん。

この機会に、その真髄を探ってみてはいかがでしょうか?

【誕生50周年記念 リカちゃん展 - 展覧会&ギャラリー | 松屋銀座】

2017年3月22日(水)-4月3日(月)

<最終日17:00閉場、入場は閉場の30分前まで>

【リカちゃん official HP】

【リカちゃん 公式 * 50th * (@bonjour_licca) | Twitter】