都心から離れて自分らしく生きる!今話題の

都心から離れて自分らしく生きる!今話題の"移住女子"に注目

皆さんは、今巷で話題になっている"移住女子"をご存知ですか?

"移住女子"とは、都心から地方に移住された女子を表す造語です。田舎暮らしや自分らしい生き方を選ぶ人が増えている今、注目を集める移住女子に迫ってみました。


都心から離れた"移住"暮らしを考える

女性は、結婚や出産など、人生の転機をきっかけに移住する人が多いです。しかし、最近そうではなくても、自分がもっと自分らしく生きていける場所があるのではないか、という思いから移住をする方が増えています。

今の生活を変える、移住するなんてとっても覚悟のいることのように思えますが、行きたい都道府県によっては、東京と変わらないライフスタイルを送ることができる場所もあります。

たとえば、宮城県の仙台市や福岡県の福岡市など、いきなり田舎暮らしをしなくても都心の生活とあまり変わらない生活の中で、自分を見出すことができることもあるのです。

移住をすればすべてが変わるわけではありませんが、動かなければ何も変わらないというのも事実です。どんなことでも動いたその先には、自分が予想もしてなかった未来が待っているのかもしれません。


自分らしく生きるために"移住"をしたいと考えている方は、3月3日に移住イベント『田舎で人生変えてみる!? 女子の移住、徹底的に語ります。ひな祭り移住ナイト!』にて、移住に造詣の深い『ソトコト』編集長・指出さんと新潮社から発売されている『移住女子』の著者・伊佐知美さんのトークショーを訪れてみてください。

何か人生を変えたいと思っている方には、もしかしたら人生の道標になるかもしれませんよ。


【関連サイト】

伊佐知美『移住女子』│新潮社