人気ヘアメイクさんに聞く短時間できる美のコワザ!

人気ヘアメイクさんに聞く短時間できる美のコワザ!

今週のテーマは、人気ヘアメイクさんに聞く短時間できる美のコワザ!

お話を伺うのは、女優さんやモデルさんなどを10年以上美しくしてきたヘアメイクアップアーティストの新見千晶さんです。

DHC_1107.jpg

新見さんは、お仕事柄、女優さんやモデルさんにその美しさのヒミツを伺うことが多いそうです。メーク中は、ファッション、話題のスポット、プライベートのことなどいろいろなお話をするそうですが中でも一番盛り上がるのは美容のこと。連日続くロケや撮影で忙しいプロの方ほど毎日続けられるようなちょっとした美のコザワがあって新見さんはその方法をメーク中に教えてもらっているそうです。

◆第一線で活躍する女優さんやモデルさんも行っている"ウトウト美容"とは!

メークをした後に15分から30分くらい横になって軽く眠る。眠ると肌の温度が上昇して油分も出てくるのでベースメークと自然の油分が混ざりあいメークがさらになじんでベースメークにつやが出るんだそう。少し眠るだけで仕上がりが美しくなるので眠るウトウト美容はおすすめです。

ふつうはお化粧をしてすぐに出かけてしまうことが多いと思いますが、実はメークをしたてのお肌よりもメークをして1時間後のお肌が一番キレイに見えるそうです。ファンデーションは自分の肌の皮脂となじんで、チーク、アイシャドウ、リップなどのポイントメイクは肌と一体化してナチュラルな美しさが生まれるのがメークをして1時間後くらい。約束の時間からメーク終わりの時間を逆算するようにしましょう。