体幹トレーニング【ヒップフロート】

体幹トレーニング【ヒップフロート】

毎日を美しく彩る人たちへ贈る「健康」と「美」をテーマにした

5分間のプログラム『DHC BRIGHTEN UP YOUR DAYS』!

今週のテーマ:体幹力を鍛えて、燃えるカラダづくり

体の幹の力...と書いて"体幹力"。今回は、最近雑誌などでも、よく目にする、この体幹力についてご紹介します。

女子の体幹プログラム』の著者でオンラインを使ってパーソナルトレーニングのサービス株式会社 ボディクエスト代表取締役の森俊憲さんにお話を伺いました。

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*体幹を鍛えるためのトレーニング法"ヒップフロート"

1)足の動かないしっかりとしたイスに座り、かかとがしっかりとつく状態で行います。
2)まず浅めに座ります。お尻ギリギリくらい、座面の端がくる所で始め、お尻を乗せている座面のハジ、左右の太ももの脇に自分の右手、左手を置く状態にして、両手をその座面をついた状態にして、少しだけ上半身を前方に持っていきます。そうすると重心が前方にいくので、自分の両手にも体重がかかります。
3)肘を伸ばしたまま、お尻を浮かせます。この時ポイントは腹筋に力を入れること。腹筋にうまく力を入れられると太ももと胸が近づく感覚でお尻が浮き上がってくるはずです。
4)高くあげる必要はないので、キープできれば、2、3秒キープして戻る。
5)腕の力ではなく、お腹の力を使って戻すというのを約10回ほど繰り返すと非常に効果的な体幹トレーニングの運動になります。

*トレーニングで、どんな体の変化が?

お腹がスッキリするのはもちろん、この運動によって体幹の筋肉はどこにあるか、何を意識すると体幹を使えるのか...というのが体感できるはず!非常に見た目が地味ですが、お尻を高くあげることが目的ではなく、お腹の力を使って下半身を持ち上げる意識によって体幹が使われます。また、体幹を意識できれば、ふだんの生活でもここを軸にして生活ができるそうです。

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