オリジナルファブリックが身近になる新しいサービス「HappyFabric」

オリジナルファブリックが身近になる新しいサービス「HappyFabric」

ハンドメイドで布製の服や小物作りをする時に、意外と見つからないのが"理想通りの生地"。「せっかく手作りでアイテムを作るなら、生地からこだわれたらいいのに!」そんな悩みに答えるサービスをご紹介します。

必要な分だけ作れる、オリジナルファブリック

『Happy Fabric』のウェブサイトでは、自分でデザインした図柄の布を1m単位から作成可能。これまでは大きなロットでないと新しい図柄の布を注文できず、個人で作るのはちょっと非現実的でした。手頃な値段で、必要な長さだけ新しい布をデザインして使えるサービスはまさに革命的と言えるかも?

150908jwave_free_happyfabric02.JPG

オリジナル生地の作成方法はとっても簡単。自分が作ったデザインをアップロードして、登録するだけ。こうやってデータを送って、『HappyFabric』にあるインクジェット昇華プリンターで布に印刷されます。プリントの発色も鮮やかなので、「仕上がりがイメージと違う......」なんてこともなく大好評だとか。プリントした布はもちろん洗濯しても大丈夫なので、お気に入りの手作りグッズを長く愛用できちゃいます♪

150908jwave_free_happyfabric03.JPG


作っても楽しい、見ていても楽しい!

また、一度登録したデザインはサイト内で販売されるようになり、ほかのユーザーも購入可能に。自分の提案したデザインを気に入ってくれる人がいたら、嬉しくなっちゃいますよね。さらになんと、生地が売れると、その金額の10パーセントがロイヤリティーとしてデザイナーに支払われるというシステムまであるというから驚きです。

また、さまざまなクリエイターによるデザインが並ぶため、生地のショップとしても魅力的。『HappyFabric』のサイトに登録された、ユニークなデザインの生地の数々は見ているだけでも楽しく、図柄のデザインが苦手な人にもおすすめ。現在、登録されているデザインは220種類で、生地は7種類から選べます。

市販品では物足りない方は、自分で絵や図案を描いてみて、 理想通りの生地をゲットしちゃいましょう♪

【関連サイト】

HappyFabric