最も体にいいとされるミラクルオイルが話題!インド生まれの「ギー」

最も体にいいとされるミラクルオイルが話題!インド生まれの「ギー」

本日のPINUPは、今"ミラクルオイル"として女性たちの間で話題の「GHEE(ギー)」。ギーは濾過した無塩バターを濾過したもので、インド発祥の万能オイルのこと。火にかけて熱し、水分を蒸発させて下に沈殿したタンパク質を濾過して作られます。インドでは治療に使われることもあるそうで、油の中で最も体に良いオイルとも言われているそう。

動物性の油のなかで最も優れており、デトックス効果もあるギー。本日の番組コーナーでは、日本アーユルヴェーダ協会理事で、シムシムジャパン代表の川崎雅代さんにお話を伺います。

PINUP_GHEE2.JPG
川崎さんの著書「10歳若返る魅惑のアーユルヴェーダオイル美容メソッド」。
ギーの作り方から、さまざまなオイルケアが紹介されています。

日常に取り入れたい万能オイル。オススメは「ホットミルクギー」

インドの伝統医学アーユルヴェーダでは、ギーは欠かせない薬のひとつと言われており、温めたギーを目に流し込むというオイルケアもあるんです。目の疲れや充血、視力の低下を緩和するケア方法ですが、ちょっとハードル高そう...。そんな人にオススメなのが普段の食事にギーを取り入れること。

料理の調味料として炒めものに使ったり、スープのブイヨンの変わりに使ったり、また夜眠る前に、牛乳にギーを入れて温めホットミルクギーとして飲むのがオススメだそう。ホットミルクギーを寝る前に飲むと、深い眠りを促してくれて、翌朝もスッキリと起きられるのだとか! 牛乳の代わりに豆乳を使うのもいいですね。

PINUP_GHEE3.JPG
川崎さんお手製のギー。温めると、甘いバターの香りがふわっと広がります。
PINUP_GHEE4.JPG
代官山蔦屋書店で販売されている「PURE PREMIUM GHEE」

ここ最近はマドンナやナオミ・キャンベル、そしてカイリー・ミノーグなど海外の人気セレブたちが、アーユルヴェーダの力に魅せられ生活に取り込んでいるのだそう。こうしたホリスティックなケアが今世界中で注目されています。美容と健康をがっちりとサポートしてくれるギー、まずはホットミルクに入れるだけの簡単な「ホットミルクギー」から暮らしに取り入れてみませんか?

【関連サイト】

10歳若返る 魅惑のアーユルヴェーダ オイル美容メソッド
シムシムジャパン