PARADISO MAIKO ITAI MESSAGE
BLOG PARADISO
PARADISO Archives PARADISO Archives PARADISO Archives PARADISO Archives PARADISO Archives PARADISO Archives PARADISO Archives PARADISO Archives PARADISO Archives PARADISO Archives PARADISO Archives PARADISO Archives

Smilin' Sunshine

2015.1.23

BACKNUMBER
アートディレクターの森本千絵がナビゲート。
”幸せ言葉”をつむぎだす20分間。
今週は、手島渚さんをお迎えします!

ゲストは、セラピストの手島渚さん。
オイルを使ったマッサージや、足裏や手のひらを使ったセルフケア法、また、リラクゼーションマッサージ法としても話題の「ハグモミ」を考案されたりと、心とカラダが喜ぶことを知りつくした方です!

「お母さんが熊本県小国町で『はなゆとう(華袖)』という旅館を手がけていて、そこでマッサージをやってみたいと思ったのが、セラピストになったキカッケ」と言う手島さん。
最初は大阪の学校でもみほぐしの技術を習い働いていたそうですが、自分がやりたい事とちょっと違うなと思っていたんだとか。
そんな時、出会ったのがスウェディッシュマッサージ。
アロマトリートメントの技術は平面的なアプローチ、点とか面とかだそうですが、スウェディッシュマッサージの場合は、筋肉を一つの束として立体的にとらえていくので満足感もあるそうです。
手島さん曰く「立体感がある」とか。実際に現地にも行き、考え方も変わったそうで、それが今のハグモミプロジェクトにつながっているそうです。

手島さんは、2008年に仲間のセラピストさんと一緒に「ハグモミ」をスタートされました。

「ハグは、大切な人にやりたくなる、ふれあう。
マッサージは体が疲れている時にやりたいと思うのですが、それをお互いに伝え合ったり、もみほぐしあったり、やりあえっこしたら、よりケアできるのではないかと思いました。
たとえるなら、毎日のご飯みたいなイメージ。ご飯ぐらい大事なのではないかと思っています。
私たちはどうしても仕事としてやっているので、お金をもらったりするのですが、本当は、身近な人と毎日のご飯みたいな感じでやるのがいいかなと思います。」

今では、全国に70人ぐらいハグモミさんというインストラクターもいて、定期的にワークショップも行っているそうです。


また、今日は、スタジオに絵本もたくさん持って来て頂きました。
現在、福音館書店の絵本の月刊誌の冊子の中で「ハグモミ」を連載されているそうです。
たとえば、「おにぎり」という絵本でハグモミをすると・・・
手のひらをもって、水をつけて、ぽんぽんポン、塩をつけてさする。
手のひらの真ん中、ツボを押すような感じでにぎります。
それをおにぎりを握るような感じでキュキュキュ。
冬は、指先が冷えやすいので、簡単にできるこのマッサージはオススメなんだとか!



ちなみに、ハグモミの基本は4つ。15分でできます。

1.背中をさする
2.うつぶせで寝ている人のお尻をゆらす
3.背中をクマさんみたいにオス
4.最後がたたく、カップにした手やグーなどでたたく

ハグモミの活動の他にも、現在、表参道に「WHOLE TREAT ボディワーク研究所」というサロンも手がけている手島さん。
小さなマンションの一室でやっていて、生徒さんも約30人いらっしゃるそうです。



一番笑顔になった瞬間は?
という質問には・・・

「体の声を聞いていて、すごくゆるんだなとか、そういう状態を感じた時。
表情が明るかったり、目がキラキラしているので、そういう状態を確認できた時は『よし!』と思います。
あと、ハグモミをしていて、子どもから親にマッサージするシーンがあるのですが、親御さんたちが、子どもの手ってすごく気持ちいいんだねって言われた時。
親が行って下さった時は、『よっしゃー!』って思います。」

みなさんいかがでしたか?ほぐれましたか??
手島さんのお話、また、おにぎりのマッサージをしてもらっただけで、救われたような、久しぶりに心の底から笑顔になったような気がしています。
ふれあうのは、大事なんだなと改めて思いました。


森本千絵

森本千絵
Chie Morimoto

株式会社goen°主宰。コミュニケーションディレクター。アートディレクター。武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科客員教授。
詳しくはこちら >>

ハグモミ

http://www.hugmomi.net/

WHOLE TREAT ボディワーク研究所

http://www.wholetreat.jp/