SAPPORO BEER OTOAJITO

SATURADAY 18:00-18:54 ON AIR クリス・ペプラーがミュージシャンをゲストに迎え、おいしいお酒を片手に音楽ヒストリーを紐解く54分!! メッセージを送る ARCHIVE FACEBOOK TWITTER INSTAGRAM

SAPPORO BEER OTOAJITO SATURDAY 18:00-18:54 ON AIR クリス・ペプラーがミュージシャンをゲストに迎え、おいしいお酒を片手に音楽ヒストリーを紐解く54分!!

  • FACEBOOK
  • TWITTER
  • INSTAGRAM

2023.01.13 ON AIR
先週に引き続き、
音楽家・君島大空さんをお迎えしました。
『もしミュージシャンになっていなかったら
 何になりたかったですか?』という質問に...

この日は君島さんのお正月の過ごし方についてのトークから始まりました。
実家に帰って過ごすことは少なく、その代わりに海へ行って、
”初日の入り”を見たりするそうで、
「三浦半島か鎌倉の方へ行くんですけど、
 初日の出と比べて人も少ないのがいいんですよ。」と話しました。

そんな君島さんが最近注目するミュージシャンはブレイク・ミルズ。
「今までこんな人はいなかっただろうっていうギタリストで、
 プロデュース業もギタリストとしても、ソングライターとしても
 すごく高いレベルで活動している方です。」と魅力を語りました。
昨年、ブレイク・ミルズの来日公演を観たという君島さんですが、
「上手すぎて観たらヘコむかなと思ったんですけど、
 逆にスゴ過ぎて全くヘコまなかったです。
 違う星の人を見ているみたいだなって思いました。」と述べました。
クリス・ペプラーに
「誰に近い感じのギタリストですか?」と問われると、
君島さんは
「スライドギターがめちゃくちゃ上手いんですよ。
 そういった意味では、デレク・トラックスに近いところがあります。
 サウンドのトーンも良くて、フレーズも整理されている感じ。
 エゴがあるんだけど、
 それを抑えているのが上品だなって思います。」と紹介しました。

君島さんがその他に注目しているミュージシャンとして挙げたのは、
フィービー・ブリジャーズとイーサン・グルスカでした。
君島さんとフィービー・ブリジャーズは同い年だそうで、
ここ数年意識的に聞いているそう。
イーサン・グルスカはフィービー・ブリジャーズの
プロデュースを務めていることから注目するようになったそうですが、
クリス・ペプラーに、新しい音楽やミュージシャンを
知る方法について訊かれると、君島さんは
「僕は好きな音楽は絶対にCDを買うようにしていて、
 なぜならクレジットを見たいからなんです。
 プロデューサーの名前を見て、
 次にその人のCDも買う、っていう繰り返しです。」と答えました。
これに対し、クリス・ペプラーは
「どうしてもサブスクだと耳の情報だけになっちゃうから、
 ジャケットとかクレジットの文字情報があると、
 もっと深みのある体験になるのかなっていう気はしますね。」
と君島さんの音楽の聴き方に共感しました。

番組後半では、リスナーの皆さんから寄せられた質問にお答えいただきました。

『もしミュージシャンになっていなかったら何になりたかったですか?』

「小説家になりたいっていうのはずっとありましたね。
 あとこの前、保育園の卒園アルバムの将来の夢の欄を見たら、
 時計屋さんって書いてあって、今の俺も好きだなって思いました。
 子供の頃におじいちゃんが片目のメガネを使って、
 小さい部品をいじっているのを見た覚えがあって、
 そういう職人的な仕事への憧れが続いています。」

これを聞いたクリス・ペプラーが
「じゃあギターもエフェクトとか凝る方ですか?
 ペダルボードも大きい?」と質問すると君島さんは
「結構好きな方だと思います。ペダルボードもデカいです。
 小さくしたいんですけどね。」と答えました。

『映画や小説から影響を受けることはありますか?
 曲が出来る前兆というか、イメージを掴む特訓などはされてますか?』

「映画や小説は好きですけど、
 イメージを借りてくるみたいなことが好きじゃないので、
 そんなに影響を受けることはないです。散歩がすごく好きなので、
 それこそ海に行ったりとか、自分の住処から
 少し離れた所の景色とかからイメージが浮かぶことが多いですね。」

君島さんは1月18日にファーストフルアルバム『映帶する煙』をリリースします。
制作はかなり大変だったそうで、
「ミックスまで自分でやっているんですが、
 フルアルバムのサイズではやったことがなかったんです。
 だからかなり挫折した時間がありました。」と語りました。
クリス・ペプラーが
「でも生みの苦しみがあると、
 喜びもひとしおって言いますけど、どうですか?」と訊くと、君島さんは
「そうですね。やっと出せるという感じなので、
 早く聴いていただきたいです。」とリリース間近の作品を紹介しました。

最後に君島さんには今年の抱負を伺いました。
「アルバム以外にもたくさんリリースをするぞ!って思ってます。
 アルバム制作でボツになってしまった曲もあるので、
 それを出していきたい。あとは海外旅行をしたいですね。
 ドイツに好きな作家の作品がある美術館が集中していて、
 そこに行ってみたいです。」と語りました。

君島大空さんの情報はこちらから

さて、次週1月20日&1月27日にお迎えするゲストは俳優の中田クルミさんです。
中田さんはこれまでどんな音楽を聴いてきたんでしょうか?
ぜひお聴きください!

OMIYA

ノンフライの鶏の唐揚げ
クリス・ペプラーが用意した
黒ラベルのおともは”ノンフライの鳥の唐揚げ”。
ヘルシーなのに味は抜群な一品です。
黒ラベル、飲みたい!

MUSIC

  • 世界はここで回るよ / 君島大空

  • Just Wrong
    Soundwalk
    / Pino Palladino, Blake Mills

  • If I'm Unworthy / Blake Mills

  • ICU / Phoebe Bridgers

  • Enough for Now (feat. Phoebe Bridgers)
    / Ethan Gruska

  • So Unimportant
    / Ethan Gruska, Bon Iver

  • サーカスナイト
    / 君島大空と塩塚モエカ

  • 都合 / 君島大空

  • Magnetar (feat. Adam Deitch & Shaun Martin)
    / Mark Lettieri

    君島さんとのトークを受けて
    クリス・ペプラーが選んだ1曲はこちら!

SAPPORO 毎週3名にサッポロ生ビール黒ラベル1ケース350ml×24本入りとステレンス真空サーモタンブラーをプレゼント 毎週3名にサッポロ生ビール黒ラベル1ケース350ml×24本入りとステレンス真空サーモタンブラーをプレゼント SAPPORO