吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2020.01.26

梅本ゆうこさん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。

ゲストは、梅本ゆうこさん!
そして後半は「GOOD LIVING COLLEGE」。
毎月4週目は、 札幌 FM NORTHWAVE、名古屋 Zip-FM、
大阪 FM802、福岡 cross fm、 JFL 各局のリポートをお届けします。
今回は「福岡」にフォーカスします!

梅本さんは、2008年ごろから漫画の中に登場する料理
「マンガ飯」を再現しブログで公開。
これまで500以上のメニューを再現し話題となっています。

「マンガ飯」を再現するようになったきっかけは、梅本さんが23歳の頃。
元々食べることが好きで、いろんなレシピにチャレンジしていた一方で、
お仕事が忙しくなり、だんだんと惰性で作ることも多くなっていったそうです。

そんな時、好きな漫画の料理をなんとなく作ってみたら、
とてもテンションがあがり、続けてみることに!

ちなみに、梅本さんが最初に作ったマンガ飯は、
漫画「深夜食堂」に出てくる、牛すじと大根とゆで玉子のおでん。
漫画に出てくる食べ方までマネしてみたところ、
とっても楽しく、ご飯を食べる楽しさを再認できたそうです!

そして今回はスタジオに、「ドラえもん のび太の日本誕生」に
出てくるひみつ道具「畑のレストラン 」のメニューをお持ち頂きました!




そんな梅本さんのライフスタイル。
ご自宅はというと、もちろん漫画部屋を完備!
4畳半ぐらいのお部屋に、
溢れ出すぐらいの本、漫画が置かれています。

今、暮らしの中で欲しい物は、
SHARPからで発売されている「ヘルシオ ホットクック」。
かき混ぜ機能が搭載されていて、
今までの調理器具から一歩進んで未来っぽいとのこと!



今回のゲスト、梅本ゆうこさんの 著書『マンガ食堂』
リトルモアから発売中!

こちらも是非チェックしてみてください。

新宿

「マンガ飯」の食材を調達しに利用するのが新宿。
お仕事の関係もあり、よく新宿でお買い物をされるそうです。

大手デパートを回ればだいたい欲しい物が手に入るとのこと!
新大久保の方に行けば専門店街もあるので、新宿でのお買い物をはとても便利!

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST

福岡 cross fm  栗田善太郎さん