吉岡里帆 UR LIFESTYLE COLLEGE

2019.04.28

音楽評論家・中東料理研究家のサラーム海上さん

吉岡里帆がナビゲート!
心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える
「UR LIFESTYLE COLLEGE」。
より豊かなライフスタイル、より良い生き方とは?
自然とのふれあい、生きた街の音、素敵な本や映画、音楽、
そして、人とのつながり・・・
様々なジャンルのゲストと考えていきます。

ゲストは音楽評論家・中東料理研究家のサラーム海上さん!
そして吉岡里帆が提案する、暮らしを豊かにするモノ、コトをご紹介。
今回のテーマは「旅 」。

サラーム海上さんが快適に住むために心がけていることは、音楽評論家ということでCDがたくさんあり、それを整理していつでも取り出せる状態にする必要があるので、広い部屋が快適に住むためには必要だそうです

現在の部屋は73平米だそうで、広ければ少し散らかっていても気にならず、広さは全てを凌駕するそうです。

またサラーム海上さんの家のカーテンはインドで作ったものだそうです。

サラームさんの家のカーテンを全て日本で作ると20万近くするそうですが、インドで作ると4万円で中4日で寸法を渡すと作ってくれるそうです。


そしてサラーム海上さんが買ってよかったものは、
その1、食洗機・・・ミニ食洗機と言われるもので料理で一番嫌いな工程がお皿洗いで、それが解放されて楽になったそうです。

その2、ルンバ・・・家が広いので掃除機をかけるのが大変なのであると便利だそうです。

その3、ゼロ活力鍋・・・大阪のメーカーが作っている圧力鍋で、普通の圧力鍋より強くて豆を煮るのは0分、カレーも0分でいいそうです。買った当初、スペアリブを作るのに3分やってみたら強すぎてスペアリブの肉が骨から剥がれてしまったそうです。

その4、電動アシスト自転車・・・現在住んでいる善福寺が坂が多く、これがあると坂も怖くないそうです。


サラーム海上さんのレシピ本「MEYHANE TABLE More! 人がつながる中東料理」は、現在、発売中です。
今回はスタジオに中東料理も持ってきていただき、自宅で作れるレシピがたくさん紹介されていますので、皆さんも是非チェックしてみてください。

サラーム海上ウェブサイト

善福寺

サラーム海上さんの思い出の「善福寺」

引っ越しが好きで11回ほどしているそうですが、東京に住んで30年ほど経ち、どこに住みたいかなと思い中央線沿線に住んだことがないので住んでみたら、歴史が古く1つ1つの駅に特徴があって、地域の密着度がすごくてよかったそうです。

また近くに善福寺公園があり、中のボート乗り場でボートに乗り、池から外を見ることが、日常を反転させることができていいそうです。

プレゼント画像

メッセージをお寄せいただいた方の中から毎週1名様に、番組オリジナルグッズのタンブラーをプレゼント

GUEST