ゲスト

ゲスト|guest

オリジナル・ラブ〜田島貴男さん

プロフィール|profile

1985年に田島貴男を中心に結成されたレッド・カーテンを前身に、87年より、普遍的なポップ・ソングを作るバンドとしてオリジナル・ラヴの活動を開始。91年に「DEEP FRENCH KISS」でメジャー・デビュー。93年のシングル「接吻kiss」などヒットナンバー多数。95年から田島貴男のソロ・ユニットとして活動。

URL

ORIGINAL LOVE offisical site
ニューアルバム「白熱」
(7/27リリース)
CDジャケット「白熱」

BACK NUMBER

ORIGINAL LOVE〜普遍的な音楽を追求しつづけた軌跡

デビュー20周年を迎えたオリジナル・ラブの田島貴男さんをお招きして、
ナビゲーターを交えたインタビュー形式でお話を伺う
スペシャル・エディションでお届け!
デビュー前から遡って、田島さんの「人との絆」「人生の転機」にフォーカスしました。

(番組内から抜粋)

Q:20年を振り返って、田島貴男の音楽の道筋はどういうものでしたか?

「ポップスを作りたいと思って始めたのがオリラブで。
ポップスとは普遍的な音楽ですね。
そこが変わってないかなって思っています。
その前はパンク、ニューウェーブの影響をもろに受けたんだけど、
大学に入ってからそういうのが下火になって。
じゃぁ何が一番良い音楽なわけ?って思ったんですよ。
で当時からエルビス・プレスリーやバート・バカラックとかも好きで聴いてたんですけど、
そういうところから「ジャンルとかを越えて伝わっていく曲ってあるな」って思ったんです。
そういう曲が自分が書けたら最高だなと思った時期があって。
「良い音楽って何?」という疑問の軌跡がオリラブって感じですね。」


Q:今まで数々曲を書いてきたわけですけど、
音楽を作りたいという欲求は衰えないものですか?

「そうですね。今日も曲を書こうと思ってますから(笑)
みんなに聴いてもらえようが聴いてもらえなかろうが、
曲を書こうと、最近は思っています。
今は「曲書き人」みたいになりたいですね」



ORIGINAL LOVEが出演!
「Slow Music Slow LIVE'11」
開催日時:2011年8月26日(金)、8月27日(土)、8月28日(日)
  会場:池上本門寺・野外特設ステージ
チケット発売中!
http://lultimo.jp/smsl/