2013年12月22日

J-WAVE SELECTION REAL WOMAN 〜DRESS RADIO〜

今夜のJ-WAVE SELECTIONは、月に1度の期間限定プログラム、
『REAL WOMAN 〜DRESS RADIO〜』。

板井麻衣子と、ファッション誌「DRESS」の編集長、山本由樹氏が
「女性が自分らしく生きるためのヒント」を探ります。


今回のテーマは、「コミュニケーション力・想いを伝える力

ゲストに大宮エリーさんをお迎えしました。

oomiya-2.JPG

「コミュニケーション力・想いを伝える力」について、大宮エリーさんからのヒントは…

*私は、自分の気持ちがわからないことが多くて、
本当はどうしたいんだろうとか…
自分の気持ちをないがしろにして、人の気持ちを優先させちゃったことがあった。
そうすると、すごく虚しくなることが多くて、やっぱりハッピーな気持ちになるには、
自分の気持ちに耳を傾けなきゃいけないなと最近気づいた。
例えば、「あ、自分はあの人に嫉妬しているんだ!」と気づく。
今までは、嫉妬ってネガティブな感情で、
嫉妬している自分が醜いと思っていたので、その気持ちに蓋をしていた。
すると、嫉妬していたことがなかったことになってしまった。
でもそれだと、感情が成仏しない…。
そこで一回 「私、嫉妬してたんだー。こういうことに嫉妬するのね」
って肯定してあげると、嫉妬の気持ちがスーって流れて行くんですよね。
嫉妬してもいいじゃん!人間らしいじゃん!って、一回受け入れることが大切。

*口に出さないと“なかったことになる”メッセージがある。
相手の話に相槌を打つときにも、心の中で思ったことを口に出すことで、
相手も話しやすくなったり、コミュニケーションがとりやすくなる。

*私は、例えば会食とかではまず、
話しにいったらいいのか、聞き手にまわったらいいのかを一番初めに考える。
聞きの時は、相手と話している時に相手の表情を見てると、
ある時キラっとすることがある。
そこを掘り下げてあげて、「俺、こんなに話したことないよ〜♪」と言われたら、
すごく嬉しい!!

*でもね、私…コミュニケーション力アップしなくても良いと思うんですよね〜。
すごい覆すようですけど、いい!いい!もうそんなことで悩み無用ですよ!
別にコミュニケーションとらなくてもいいじゃん!
自分を大事にしている人って自然に良いオーラでません?
その人が例えば、毎日ジャムを作っているとジャムのオーラ出るもんね。
ずっとニコニコ黙ってても、コミュニケーション生まれますもん。
会話しなくていいんですよ、カタコトでいいんです。
「昨日の星キレイだった」だけでもいいですよ。
「あ、星見る人なんだ〜」みたいな。
その人が健やかに暮らしていればそれでコミュニケーション力がアップする!

とのこと。

今回、ゲストにお呼びして、
大宮さんのコミュニケーションのとり方に感動しましたが、
彼女曰く、、、
興味はないけど、好意はある。≫ことがそういう結果を生んでいるのでは?
とおっしゃっていました。

大宮エリーさんありがとうございました!

oomiya-3.JPG

次回の放送は、1月26日(日)です!
お楽しみに!

J-WAVE STAFF| 22:54 | カテゴリー:J-WAVE SELECTION


2021年 6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      


バックナンバー

カテゴリー