2013年01月27日

森本千絵〜音の風景〜 (1月27日放送)


morimoto0127.jpg 森本千絵(コミュニケーションディレクター)
現在、神宮前のon Sundaysで初めての個展を開催中。広告界で、今、最も注目されるクリエイターのひとり。敬愛する佐治晴夫博士と高木正勝さんをお招きして、トークショーを企画。当番組ナビゲーター。
佐治晴夫(理学博士)
1977年に打ち上げられた宇宙探査船ボイジャーに「グレン・グールドが演奏するバッハの平均律クラヴィーア曲集を載せよう」と発案した人。宇宙物理学者でありながら、パイプオルガンをも演奏する音楽好き。
saji.jpg
takagi.jpg高木正勝(ピアニスト/映像作家)
「おおかみこどもの雨と雪」などの映画音楽を始め、音楽と映像の世界で活躍。森本千絵と「TOYOTA夢のクルマアートコンテスト」「ONWARD 組曲」「KDDI sorato」などを手掛けています。

talk1.jpg1月20日夜。神宮前のon Sundaysの地下。

壁一面の大きな書棚に囲まれた中でトークショーが開催されました。

ご来場頂いた皆さんだけでなく、本の中の住人たちも、トークショーの観客のよう。

この空間がすでに小宇宙!
繰り広げられる、「音」の話、「宇宙」の話・・・

実は、中2階にも沢山の人がいるんです。ひとつの平面上に存在するだけではない空間の立体感。やっぱり宇宙的!

そして写真では見えにくいですが、トークショー出演者と、最前列のお客様の距離は極近!。膝と膝が触れ合いそうな近さです。

そして、舞台右側にはキーボードが・・・。もちろん高木さんの演奏のものなのですが、実は、このキーボードには秘密があります。
talk2.jpg
prius.jpg
会場の外には、TOYOTAのプラグインハイブリッドカー、PRIUS PHVが!実は、演奏するキーボードの電力は、このPRIUS PHVから供給しています。



会場となっているon Sundaysでは、現在森本千絵初めての個展「en°木の実 展」を開催中!1月27日までの予定でしたら、2月3日日曜日までに会期延長しました!こんな作品がズラリ! z5.jpg 森本千絵の物作りのインスピレーションになったものたちがいっぱい!不思議な空間へ、是非、足を運んでください。
on Sundaysのページ
では改めてトークショーへ。
z_1.jpg 佐治先生の「45億年ぶりにこんばんわ」という挨拶でスタートしたトークショー。
「私たちは45億年前に、原子の形で太陽の周りを一緒に回っていたじゃないですか。」という一言。初めてであった人たちばかりなのに、その瞬間に会場がひとつの宇宙になりました。
トークに続いては、高木さんの演奏。会場のエネルギーを吸い込んだ渾身のgirls。そして佐治先生はボイジャーに搭載されて宇宙を飛んでいるバッハ=「地球から一番遠いところにある音楽」 を演奏。
本に囲まれた小宇宙では、いつもより早く時間が過ぎるような、時間という物差しさえも存在しないような、一瞬の永遠が生まれました。

高木正勝さんにとって「音」とは?
「耳で聴くものだから、耳で楽しむものというのがありなんですけど、たとえば目で見る写真とか映像とかありますよね、あれと同じで記録しておくもの。何か、自分の動きだったり、特に映像とビデオカメラとかの映像と近いと思うんですけど。」
z4.jpg
「ある、自分の持っている動きだったり、たとえば農家の方だったら農業するときの動きだったり、自分の身体にしみついた動きを、音として記録できるものだなあ、と思って、そういう意味で、改めてイロイロな音楽聴いてみると、その人が持っているカラダが見えてくるというのに気が付いて、なにか音楽の聴き方が変わって、表現というよりは、その人の身体とか生活を見ている気がして、この人こういうリズムで生きてんだ、と、そういう風に見えるようになって、面白いと思います。」

z3.jpg佐治晴夫先生にとって「音」とは?
「人間はひとりでは生きられない生き物なんですね。そうすると、ひとりで生きられないということは、コミュニケーションが必要になりますね。コミュニケーションにはいろいろありますが、最も根源的なコミュニケーションというのが音によるコミュニケーションなんですね。」
「そういったことで、音というのは人類にとって一番重要なコミュニケーションということについて、音については非常に興味があります。」

もしかしたら今度は森本プロデュースで、佐治先生と高木さんが一緒に絵をかいたり・・・。そんなイベントもある、、、かも?を予感させる一夜でした。次回を楽しみにせずにはいられません。

番組で伝えきれなかった素敵なお話もいっぱいでした。
聴きたいですか?
では、時間を巻き戻す秘密の方法をお教えしましょう。
それは、ココをクリック
J-WAVE STAFF| 22:51 | カテゴリー:


2021年 6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      


バックナンバー

カテゴリー