東京の裏側を支える仕事と人にフォーカス

WORK INSIDE

Nov. 25 2016

Back Number

ワンちゃんのお手入れケアに挑戦!「トリマー」さんへ弟子入り!

ナビゲーター稲葉友が、東京の今を支えている、オモテだけでなくウラの一面、意外な一面、ディープな一面を直撃!

今回は、広尾にあるペットのトリミングショップ「grooming tail」さんでトリマーさんへ弟子入りしてきました。

◆トリマーさんのお仕事とは?
ワンちゃんのシャンプー・カットはもちろん肌の調子を見てあげたり、爪を切ってあげたり…ワンちゃんのお手入れをするお仕事です。
ワンちゃんそれぞれの対応をとれるようになることが重要で、「grooming tail」さんでは、ワンちゃんのライフスタイルにあったカット、そして躾やワンちゃんを飼う際のサポートもしています。
最初は緊張しているワンちゃんも、お店に来るのが楽しみになってくれるとトリマーさんとしてやりがいを感じるポイントだそうです!

◆トリマーとしてのコダワリ
ワンちゃんの立場になって、楽しいテンションで話しかけると、ワンちゃんも一緒にはしゃいでくれて、元気よく挨拶すると尻尾を振って来てくれます。
ワンちゃんを預かるという事は、家族の一員を預かるという事です。
そして、命を預かるという事です。
トリミングでは刃物を扱うので、細心の注意を払うのはもちろん、飼い主さんが見つけられないような肌や足の裏の様子など細かい部分のチェックをしてあげるようにしているそう。

今回、稲葉のお相手をしてくれたワンちゃんは、お店の看板犬・ホイップくんです!
爪切りと耳掃除を体験させてもらい、ワンちゃんとのコミニュケーションの取り方、そしてワンちゃんをよく観察してあげるという細心の注意を払いながらのケアとなりました。

実際にホイップくんの爪を切る動画をアップしたので、ぜひチェックしてみてくださいね!

grooming tail

ホームページ >>