働く女性の生活をさらに輝かせるナチュラルな情報をピックアップ

CHOYA NATURAL BEAUTY

Mar. 30 2018

Back Number

耳ツボを刺激して、快適なカラダに!

今日は、イヤービューティセラピスト協会 マスターセラピスト 認定講師の岡田真樹さんにお話を伺います。

イヤービューティとは、どんなものなのか岡田さんに聞きました。

「耳からアプローチして、全身の巡りをよくして体の内側からキレイになろうという施術です。耳は胎児の形に見立てられていて、お腹にいる赤ちゃんってさかさまになっていることが多いんです。耳たぶがお顔周り、耳の上の方が足に見立てられているので、そこにツボが220ほどあるといわれていて、そこからアプローチすることでご自身でもできるんです。友人にこういうのがあるよと勧められて体験をしたら、自分がその場で体があたたかくなって、肩こりや目の疲れが楽になって、見た目もむくみがとれて小顔になったことで、これはすごいと思い、私もこれを人にしてあげたいと思って資格をとりました。自分の体の自然治癒力を高めて自分の体がいい方向に変えられるという施術だったので、それがすごくいいと思ったんです。 」

おおまかにいうと、耳たぶが頭で、上の付け根に向かって首、肩、胴体、足、耳のくぼみの中は内臓となっているそうです。その見立てられているところに、各所のツボがあります。耳たぶには頭の部分、目や口などに関するツボがあるとされています。このツボを刺激しながら、血の巡りをよくしてくれるのがイヤービューティです。どんな手順でおこなうのでしょうか。

「まず、みなさんの耳をふき取りしてからお顔周りからデコルテまでのリンパトリートメントをし、その後に耳をほぐしていきます・耳をひっぱったり、耳の付け根を回りたり、耳は体全身に見立てられているので、ストレッチするイメージでトリートメントしていきます。そのあと、ツボにアプローチをかけてツボにジュエリーシールを貼っていきます。そして仕上げで頭からデコルテまでをトリートメントをしてという施術で50分。利用された方は、耳のふき取りだけで体がポカポカすると仰います。拭いただけで顔のむくみがとれたりするので、とにかく驚きでしかないと。こっている部分によって耳も硬くなりますし、そこをしっかりほぐすことで、体も柔らかくなります。もともと耳は軟骨で柔らかいので、生まれたての赤ちゃんはノンストレスで耳がふわふわしていますが、みなさん大人になるとストレスもたまるので硬くなります。でも、ほぐしていくとかなり柔らかくなるんです。」

岡田さんに、簡単にできる耳ほぐしを聞きました。

「耳全体を持って、付け根からまわします。耳の付け根が固い方が多いのでそこをほぐすイメージで耳を回したり、ひっぱったりするといいと思います。耳は体全体とつながっているので、耳全体を回したり、ほぐしたり、耳全体を触ることで、血行がよくなって代謝があがるので、血行がよくなると体温もあがります。免疫力をあげたり、また風邪ひきにくくなったりするので、いいことが多いんです。朝、起きてシャキッとしたいなという時は、少し耳を回すと目の周りもスッキリしてくるのでいいと思います。あとは眠る前にリラクゼーションとして、お風呂入りながら少しほぐすと体もあたたまりますので、いい眠りに少しはつながるのではないかと思います。」

岡田さんは、最後にこんなお話もしていました。

「まこれは耳つぼ、イヤービューティという施術ですが、これがいいと思えばそれを継続して頂くことで体になんらかの変化も起きてきます。またイヤービューティだけにとらわれずご自身に合ったものを見つけて継続することで、体は必ずいい方向に行くと思うので、ぜひ試していただきたいんです。自分に合ったものを見つけるのは大切だと思います。」

岡田真樹さん  公式ブログ >>