働く女性の生活をさらに輝かせるナチュラルな情報をピックアップ

CHOYA NATURAL BEAUTY

Jan. 12 2018

Back Number

ベジタリアン専門誌に聞く、最新ナチュラル事情!

今日は、雑誌『veggy』編集長の吉良さおりさんにお話を伺います。

まず、『veggy』がどんな雑誌なのかを聞きました。

「2008年に創刊した日本唯一のベジタリアンマガジンで、植物性のプラントベースの食事で健康に美しくなろうというのがテーマの雑誌です。『veggy』は、ベジタリアンの人しか読んでないのかなと思われがちなんですが、健康と美容、ライフスタイルがテーマなので、最近はノンベジの方もとても多いんです。糖質をテーマにした特集もありますし、いろいろな健康情報をテーマにしているので、特にベジタリアンじゃない方も多く読んでいただいています。雑誌『veggy』にもいろんなベジタリアンがいるというカテゴリーを紹介しているんですが、週に1回ベジタリアンになる人は、セミベジタリアン、一般的に多いのは、乳製品もとるようなベジタリアンもインドは多いですね。最近はヴィーガンという方も多く、世界中の都心部に増えているので、どこでもヴィーガン料理を食べることができるようになっていきています。最近は食のトレンドの1つとも言われていますね。」

【ナチュラルフードの最新ニュース】まず、1つめは、最新号でも大きく取り上げている“ミネラル”!

「まずはミネラルの基本。みなさんミネラルって意識したことがないと思うんですが、ミネラルは、酸素、水素、炭素、窒素以外の元素のことをさします。地球に100種類以上あると言われていて、その中でも厚生労働省で摂取基準が定められているのが13種類で、1日の必要量が100ミリグラム以下の5種類が主要ミネラルと定義されています。また、100ミリグラム以下の8種類を美容ミネラルといっています。主要ミネラルがカルシウム、マグネシウム、リン、カリウム、ナトリウム。美容ミネラルが鉄、亜鉛、銅、マンガン,ヨウ素、セレン、モリブネン、クロム。意外と身の回りにあるもの、自然界のものほとんどに含まれているんです。特に天然水は、ミネラルの宝庫です。バーチウォーター、北海道でとれる白樺水などです。あとは塩です。ミネラルと言えば塩ですよね。」

【ナチュラルフードの最新ニュース】“沖縄スーパーフード”について!

「スーパーフード自体がどういう定義かというと、様々な栄養素がハイスコアで含まれる食材をさします。ですので、沖縄スーパーフードでピックアップしているものも、それぞれがミネラルなのかビタミンなのか、様々な栄養素がハイスコアで含まれるものをすべてセレクトしています。ドラゴンフルーツ、シークワーサー、パッションフルーツなどですね。南国でとれる果物は、バナナなどもとれるので、それも沖縄のスーパーフードと呼んでいます。沖縄自体がもともと長寿が多いところなのもありますね。スーパーフードは南の国でとれるものが多く、太陽の日照時間が強いと抗酸化力のあるものが育つんです。最近人気のものは南米のもので、その点で沖縄では育ちやすい。私はドラゴンフルーツを良く食べますね。レッドドラゴンフルーツは色もきれいですし、人気ですよね。」

【ナチュラルフードの最新ニュース】最後は“ギルトフリーチョコレート”!

「最近は、低糖質が健康のテーマの1つになっています。その中でもギルトフリースイーツも人気が高まっています。ギルトフリーは、食べても太らないとか、肌にもいいものを指します。特に生のカカオを使っているローチョコレートですね。生のカカオは、スーパーフードの中でも最も抗酸化作用が強いと言われていますし、味もおいしく、既に日本でも発売されています。おもしろいのはライスミルクをベースにしたドイツのヴィーガンチョコレートです。乳製品の代わりに何を使っているのかというと、だいたいナッツミルク、ライスミルク、ココナッツを使用していて、それで十分ミルキーな味が出るので、十分満足できてかつ健康にもいい。肌も荒れにくいんです。」