みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Mar. 30 2018

Back Number

Q

同僚の態度がひどくて、悩まされています。
R.N.め?たん(35歳 女性 東京都)
私は今、同じ歳の同僚に悩まされています。
彼女は企画部、私は制作部なので一緒い仕事はしませんが、企画から制作という順で仕事が流れて行きます。
昨年、転職してやってきた彼女は、同じ歳だとわかると速攻でタメ口。制作のHOW TOを知らないのに、「何でこんな作りなの?これをベースに書き換えただけで良いと言ったでしょ!余計なことしないで!言った通りにだけやって!」と…。何よりも理解しているかのような態度と、常に上から目線で指示してくるのがすごく嫌です。ただこれが、皆にも同じなら納得なのですが、私にだけというてん…。周りには年上が多いこともありますが、それにしても…。
できるだけ関わりたくはないのですが、仕事なのでそうもいかず。以前あまりにも頭にきて、態度に出したのですが、私は大人な対応しているが彼女は全くできていないと他の同僚に愚痴るばかり。
LiLiCoさんもたくさんの方とお仕事しているので、態度がひどい人にも会ったことがあるかと思いますが、LiLiCoさんならどうしますか?(できればお祓いにでも行って、この役が取れないかと切望中です!笑)

LiLiCo's ANSWER

どうせそういう人は数年後はいないから。
転職した理由がわからないんだけれど、もしかしたら前の会社でその人が今め?たんさんに接しているような態度で扱われていて、「誰かにやりたい」とか「それが当たり前」とか思っている可能性はあるよね。もちろんこれは良くないことだし、素直じゃないよね。
もうめ?たんさんは、この人はこういう人だと思って、逆に興味持っちゃってみては?「何で性格悪いの?」とか、しばらく観察していると何となくわかってきたりするよ。
あとは仕事での上から目線の態度には、言ってきたことに感謝するフリでちょっとヨイショしながら応えてみるのもいいかも。ヨイショしたら背中を向けて舌を出す感じでね。仕事のことに絡めずに思っていることも言うのもいいと思うよ。「私だけタメ口ですか?私の方が先輩ですよね?」ってさりげなく言う。さりげなく言うのって、結構刺さるんだよね。

【今日のひと言】

演技派女優になれ!

【処方ソング♪】

WALKING ON SUNSHINE / KATRINA AND THE WAVES