みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Feb. 23 2018

Back Number

Q

夫婦で自営業をやっていたものの、その仕事から離れたい。
R.N.みっちゃん(37歳 女性)
私は自営業をやっています。
主人はどんな問題が起きてもへこたれず、解決策を見つけ突っ走るタイプです、私はずっと問題を引きずって気にしてしまうタイプです。あまりの性格の違い、そして事業を続ける厳しさに疲れて姉妹、私はもう辞めたいと言ってしまいました。主人は「私が辞めたいなら誰か別の人と一緒にやる。」と言い、そして理想的なビジネスパートナーを見つけ、いま必死に事業を盛り上げようとしています。私もその事業の補佐的な部分でお手伝いしています。
ただ、私はいちどやめたいと思ったことなので、なかなか自分のモチベーションが上がりません。完全に離れて新しい仕事を始めたいと思うのですが、色々と事情があり、それは難しいのです。
みんなとてもポジティブでアクティブで、頑張ろうとしているのに、私だけこんな気持ちで現場の雰囲気を壊したくないのです。昔は私もすごくポジティブでなんでも挑戦していたタイプだったのですが、いまではすっかりネガティブになってしまいました。
どうやったらもう一度、昔のようにやる気に満ちた自分に戻れるようになるのか、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

LiLiCo's ANSWER

お電話でリサーチしたら、地方都市で飲食業していて、みっちゃんさんは経理をしているとのこと。他の女性で仕事がうまく言っているのなら、その人は良いビジネスパートナーだと思うよ。
みっちゃんさんは飲食業の経理はアルバイト的に考えつつ、好きなことをやれば良いんじゃない?パートナーの女性の方はいついなくなるかわからないし。あと、少し離れれば自分たちのことを客観的に見ることができるし、お客さんとしてお店に行くとかね。
疲れているなら新しいことを始めるのがいいと思うし、例えばその飲食業であれば、お客様への挨拶の仕方とか、テーブルクロスを変えるようなちょっとした模様替えをするとかやってみるのもいいかも。あとやりたいこと始めれば、没頭しちゃってビジネスパートナーの件も、考えてる余裕とかなくなると思う。
まず飲食で自営業がちゃんとできていることがすごいと思うよ。みっちゃんさんの厳しいというのが、メッセージからだとどういう厳しさかわからないけれど、飲食業で一番厳しいのはお客さんが来ないこと。もしそういう状況でビジネスパートナーのお陰でもりあがっているなら、見て学ぶことって重要だと思いますよ。

【今日のひと言】

今は次のステージへ行くチャンス。気持ちを入れ替えて、自分の人生を生きて!

【処方ソング♪】

DIRTY WORK / AUSTIN MAHONE