みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Dec. 01 2017

Back Number

Q

好きな仕事、結婚すること、二つで悩んでいます。
R.N.りりーオイスター(30歳 女性 東京都)
私は、仕事と結婚を選ばなくてはいけないことに悩んでいます。
今、デザインのお仕事をフリーランスでしていて、とても充実しています。大好きなお仕事ですが、この職に就くことも独立するまでも、私にはとても大変でした。それもありお仕事がもらえることが嬉しくて断れず、つい何日も徹夜で働いてしまいます。
ただ、わがままかもしれませんが、結婚もしたいのです。でも男性が望む子供を産んで育てるとか、家事を引き受けるとか、そういったことがこのまま仕事を続ける以上難しいです。仕事を妥協するというか、そこそこでやればいいのかもしれません。でも、だとすると今の仕事でなくても何でもいいのです。
私が結婚したい理由は、好きな人と支え合って暮らしていきたいというシンプルな者だったはずなのに、この生活や子供を産まないことを許して欲しいということばかりで、相手には何も与えることができない…と、恋愛にも罪悪感を感じて打ち込めません。
やはり好きな仕事と結婚、どちらもというのは贅沢なのでしょうか。何かもっと前向きな考え方、選択肢はありますでしょうか。

LiLiCo's ANSWER

完璧主義なのかな?両方取ればいいのに何が問題なの?
(事前リサーチで)今は彼氏がいないようだし、自分に合う人に出会っていないのに、結婚や子供のことを考えるってしなくていいと思う。もっと仕事に集中していいと思うよ。彼氏ができて子供を産んでくれって言われたらそれは別の話だけどね。
今はデザインを一所懸命やって、今後誰かに出会ったり、今気になっている人に関しても、あなたの仕事内容をわかっている人と結婚や出産を考えればいいし、分かり合える人とは赤い糸で繋がっているから!
完璧主義はやめて隙のある女性になりましょう。

【今日のひと言】

本気になれば両立できる!

【処方ソング♪】

MAN IN THE MIRROR / MICHAEL JACKSON