みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Nov. 10 2017

Back Number

Q

友達って何?本当に必要?
R.N.ねこいなり(19歳 女性 埼玉県)
私は友達が多くありません。ですが、多分コミュ障とかではないと思います。多少の人見知りはしますが、普通だと思います。本題ですが、友達の定義ってなんでしょうか?
母や周りの大人は友達を作れとよく私に言います。孤立したい訳じゃないし、どちらかと言うと寂しがり屋なので友達ができるのはとても嬉しいのですが、とある一件で友達の定義とは?友達は作る必要があるのか?と疑問が起こりました。
入学当時から仲良く、同じ部活で家も近くだったので登下校も一緒、学校生活でもお昼の時間や移動教室への行動も一緒という友達がいました。私が高校2年生で生徒会役員になる時、部活との両立が難しくなり部活を辞めました。その頃、彼女は学校で禁止されているバイトを始めました。彼女は家の方針で、大学は自分のお金で行かなければいけないためと行っていました。
この二つが友達の定義について考えることになった、大きな要因だと思います。 彼女は部活がとても楽しいようで、私が部活を辞めたことをあまり良い事と思っていなかったようです。また、バイトをするとたくさんの人に出会いますよね?視野が広がるというか…。だから今まで箱入りだった彼女の世界がガラリと変わったんだと思います。バイトをしていない私をなんとなく下に見るようになってきたんです。私自身も相当大事に育てられている実感はあったのですが、世間知らずに訳ではありません。大人と話すのが好きなので、ちょっと達観したものの見方もできると自負しています。だからこそ、彼女がバイトを始めた時にも先生に告げ口せずに聞かなかったことにストと、彼女の家の方針を見て見ぬふりもしましたし、勉強もよく教えてあげていました。要するに彼女にとって私がいらなくなったんだと思います。その後、結局ギクシャクしたまま卒業しました。
この一件から、友達って必要、不必要で作ったり作らなかったり、好いたり嫌ったりするものなのか、友達って何?なんでそんなに必要なの?と思うようになりました。 LiLiCoさんはお友達が多そうなので、ご教授いただけたらと思います。

LiLiCo's ANSWER

私、19歳の時の友達なんてほぼ誰もいないよ。10代、20代の友達関係なんて、ちょっとしたことで嫌になっちゃったりとかね。ねこいなりさんは自分を分析するパワーがあるから、今はそんなに悩まなくていいと思う。本当の友達ってもう少し歳を重ねてからできたりするし。親友って考えると歳をとっても2、3人しかいないよ。
友達は自然にできるものだから。この人と友達になるとは!?っていうのもあったりし、なぜか妙に気になって仲良くなったりとか。
まだ19歳なんだからそんなに気にしなくていいよ。自然に自分らしくやって下さい。

【今日のひと言】

19歳、友達づくりはまだまだこれから!考えず、広くもあり浅くもあり。ある日気づけば親友だけが残ってる!

【処方ソング♪】

EMPIRE STATE OF MIND(PART Ⅱ)BROKEN DOWN / ALICIA KEYS