みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

July 21 2017

Back Number

Q

上司に耐えらない!!
R.N.夏といえばチューペット(26歳 女性 東京都)
私の会社は服装や髪型などかなり自由で、社風自体はとても気に入っています。しかし、最近悩みがあります。それは上司についてです。
その上司というのが、机が常に書類や参考書だけでなく、飲み物や食べ物でとっちらかっていて不衛生。そして問題なのが性格。自分の気に入らないことが起きると大小問わず舌打ちして「ムカつく。」と呟いていて非常に不愉快。
どうしても一緒に仕事をしなければならない案件があるときは毎日憂鬱です。最近も同じ案件の資料をつくっていて、毎回似たような事例があったため、その資料を参考に作って提出したところ、これは違うとキレられました。ってかその資料、お前が前回作ったんだろーが!とは言わず、でも「ここを参考にしましたよ」と伝えると、「だから何?」みたいな。
時間にもルーズで、指定の時間に来ないので先に出発し、あとで合流した時の一言が「俺の時間が集合時間」でした。まず謝れよ。
こんな感じのうざい以外の単語が浮かばない上司ですが、どんなに嫌な奴でも悪いところばかりではないので。仕事は遅いですが丁寧です。
でもどうしても関わりたくはないし、憂鬱で仕事を辞めたくなるほどです。
世の中いろんな人がいる、人生の下積み時代だわ、と奮い立たせていますが、だんだんやる気がなくなって来ました。
対処法などあれな教えてください。

LiLiCo's ANSWER

最近、逆に考えるんだよね。その人にも部下問題があるのかなって。「これは違うよ」ってのは、やっぱり違ったんだろうね。
でも、一番気になるのは時間のこと。これはダメだよ。「本日の○まるさんの集合時間は何時ですか?」って嫌味っぽく言って見たら?
会社を辞めたりするのは簡単なことだけれども、他の会社にも似たような人がきっといるよ。
この上司の上にもさらなる上司がいて、その人もこの人に対してすごく厳しいってこともあるかもしれない。
なので、明るく接してみたら?
深く懐に入ると、みんな優しくなるのよ。楽だよ。
そして、強くなるしかないね。

【今日のひと言】

今日から心の中で唱えましょう。「はいはい、子猫ちゃん」

【処方ソング♪】

SURVIVOR / DESTINY'S CHILD