みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

JUNE 23 2017

Back Number

Q

妊娠、結婚する友達を心から祝えない…
R.N.れもんびねがー(25歳)
小学校時代から仲の良い友達がいて、彼女とは今でもたまにごはんに行ったりする仲です。先日久々にメールをしてみたら「実は妊娠して結婚するんだ」と言われました。その場では「おめでとう」と返事しましたが、内心では喜べない自分がいます。その子は大学の授業がついていけないと中退し、暫く仕事にもつかず少ししてからバイトをしていましたが、また辞めて、昨年やっと正社員として働くようになりました。しかしそこもすぐ辞めたいと言って、辞める辞めないで職場でゴタゴタ。また、もともと恋愛にも興味がなさそうな子でした。そんな中、急に妊娠したと言われて、正直、私がその子よりも真面目に頑張って生きているのに、なんで私より先に結婚もして子供も出来るの?って思ってしまいます。自分でもただ嫉妬しているだけだって分かっています。でもどうしても心から祝ってあげられません。どうすればもっとポジティブに受け取れますか?私の考え自体が間違っていたらカツを入れて下さい。

LiLiCo's ANSWER

ずっとその友達を下にみて、友達って言っていたんだね。すごくおめでたい話なのに…。友達に対して「私の方が頑張っているのに」ってずっと思ってきたんでしょ?友達が他にあまりいないのかな?
考え方が間違っているというか、ひねくれてるよ。本当の友達なら幸せを喜んであげなきゃ。
このお友達もあなたのこと、わかっていると思うよ。もしかしたら彼女は、学校とか仕事とかそういうことに全く向いていなくて、実は主婦や母親にすごく向いているのかもしれないし。ただの嫉妬にしか聞こえない。「私の方がすごいのに、なんで私より先に…」っていう嫉妬だよ。あなたの方が頑張っているって言っても、実は頑張っていないのかもよ。
このままじゃ、本当の友達ができないよ。

【今日のひと言】

リボーーーーン!!!

【処方ソング♪】

WALK THIS WAY / RUN D.M.C.