みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Apr. 28 2017

Back Number

Q

母親との付き合い方がわからない。
R.N.たむっちょ(東京都 31歳)
悩みは、「母親との付き合い方」についてです。
母は、考えていることを表に出さず、いつも淡々としていて、何を考えているのか分かりません。
一方で私は思ったことはすぐ顔に出てしまい、感情的になりやすいタイプです。
子どもの頃は、母に素直に気持ちを伝えて悩みを相談したりしてきましたが、大人になってから、「母は何を考えているのだろう?こんな話聞きたくないのかも」という思いが先行し、気を遣って遠慮してしまうようになりました。
本当は、何でも話し合える親子に憧れているのですが、独りよがりのようでうまく会話ができなくなってしまいました。
母との今後の付き合い方について、LiLiCoさんからアドバイス頂けると嬉しいです。

LiLiCo's ANSWER

お母さんはお母さんなので、1人の女性としては見る事ができないじゃない。
私もお母さんと仲が良い方ではなかったので…難しいね。
なるべくふたりにとって近しい人に間に入ってもらうか、気にしないって思うか、その二つに大きくわけられると思う。
話し合うのはパワーを使うので大変だし、お母さんも子供に嫌われるのがイヤで自分を出さなくなってるんじゃないかな。
一度、気にしないことにしら何か変わるかも。
お母さんと思わないで接した方が楽になるかもよ。

【今日のひと言】

いつかわかる時が来るから、今は解決しなくても大丈夫!

【処方ソング♪】

MAMA / SPICE GIRLS