運転の楽しさやドライブのコツを伝授!オススメドライブスポットもご案内します

BMW Tokyo DRIVING DAYS

JUNE 30 2017

Back Number

自動車ジャーナリスト 河口まなぶさん PART2

クルマ、ドライブにまつわるライフスタイルを提案していくコーナー『BMW Tokyo DRIVING DAYS』
毎回、クルマ、ドライブのエキスパートが登場して、その楽しさを伝えてくれます。

今週は先週に引き続き、自動車ジャーナリストの河口まなぶさんが登場。
今回も、東京・お台場にあるBMW GROUP Tokyo Bayの近くをドライブしました!

◆雨の日のドライブ
この日のドライブはあいにくの雨…と思いきや!「雨の日こそドライブの醍醐味」という河口さん。雨に濡れずに移動できるという利点はもちろん、守られた空間をより感じることができる、とのこと。外に出るのが億劫な日でも、気軽に外出できることが、車を持つメリットですね!
こちらのオフロードコースには、起伏や障害などが設置されているのですが、MINI Crossover Cooper SD ALL4は、難なくその上を跨いでしまいました!それもそのはず、こちらの車は4輪駆動のMINI。でこぼこした道でも問題なく走ることができるんです!

◆気候が悪い時こそ、真価を発揮する4WD
4WDは、4つのタイヤを回して走行する車。だからこそ、今回のような気候の悪い日にその素晴らしさを実感することができる、と河口さん。雨に濡れたマンホールでタイヤの一つが滑ったとしても、路面をしっかりと捉えてドライブすることができるので、ゆとりや余裕、安全性を感じ取ることができます。
さらにもう一つ、雨のドライブのメリットがあります。それは、いつも見ている景色と違った景色を楽しむことができること。例えば、横浜を走る際は、工場の光りや、雨に濡れた赤レンガやオレンジ色の灯りを間近で見ることができます。