運転の楽しさやドライブのコツを伝授!オススメドライブスポットもご案内します

BMW Tokyo DRIVING DAYS

JUNE 09 2017

Back Number

ピストン西沢さん PART1

クルマ、ドライブにまつわるライフスタイルを提案していく新コーナー『BMW Tokyo DRIVING DAYS』
毎回、クルマ、ドライブのエキスパートが登場して、その楽しさを伝えてくれます。

今週のゲストは、今週のゲストはJ-WAVEイチのクルマ好き、ピストン西沢さん。
ピストンさんは、数多くのレースに出場していたり、日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考委員でもあるんです。
そんなピストンさんと番組ナビゲーターのLiLiCoが待ち合わせたのは、お台場にあるBMWの販売店『BMW GROUP Tokyo Bay』。

◆未来を感じる車 BMW i3
電気自動車BMW i3に乗り込んだピストンさんとLiLiCo。
i3にはカーボンファイバーの素材が使用されており、全体的に未来を感じさせるデザインになっています。
あまり電気自動車に乗った事がないというLiLiCoは、驚くほどシンプルで簡単な操作に驚きっぱなし!
振動や音も静かで、まさに近未来の車といった印象でした。

◆もし電気がなくなってしまっても大丈夫!
モーターを搭載するBMW i3は徐々に加速していくエンジンと違い、アクセルを踏んだ瞬間に加速します。
「(富士急ハイランドの)ドドンパみたい」とLiLiCoも興奮気味でした。
もし、電気がなくなっても、レンジエクステンダーという小型のエンジンが付いており、そこにガソリンが入っていれば、そこから発電して走ることができるんです。

「BMW i3は街の中を走るのに適した車」とピストンさん。
同じ車という枠の中でも、乗る目的によって車選びが変わってくることを学んだLiLiCoなのでした。