稲葉友がワンランク上のオトナの男を目指す!

nano・universe DRESS 'YU' UP

Feb. 16 2018

Back Number

オトナのヒゲ事情

稲葉友が、ワンランク上の、オトナなファッションやライフスタイルを教わりながら、ココロもカラダ(外見)もオトナになっていく、なれたらいいな・・・というコーナー『nano・universe DRESS 'YU' UP』!
心強い助っ人で、アドバイザーは、人気メンズファッション誌「メンズクラブ」の前編集長で、現在は、ナノ・ユニバース メンズディレクターのの戸賀敬城さん。

今週のテーマは、「オトナのヒゲ事情」 戸賀さん曰く、結局、男子諸君が知りたいのは、「どんな剃り方・道具&ケアがよいのか?」。そこで、今日は戸賀さんにオススメ器具など教わります。

◆T字か電気シェーバーか問題!
それぞれにメリットがある!
T字:ヒゲが濃い人向き、むらなく剃れる、そして安い。
電気シェーバー:ひげを濡らさなくていい、肌を傷つけにくい、刃の交換頻度が少ない。
一方、T字のデメリットは、肌を傷つけやすい、刃の交換をしないといけない、 剃る前の手間がある、刃の交換頻度が多い。電気シェーバーのデメリットは、剃った後にザラザラした感じが残る、細かい部分が剃りにくい、手入れが面倒、価格が高い。
両者一歩も譲らない様相ですが…

◆戸賀的オススメは、断然電気シェーバー!
特に、Panasonicの「ラムダッシュ」は、肌にやさしく、深剃りできるのでオススメだそう。
T字は、老化が進むにつれ、お肌へのダメージが!とは戸賀さん談。

◆髭剃り後のケアはぬかりなく!!
髭剃り前後に、化粧水をつけるのは当然!化粧水をつけた後が大事!特に髭剃り後は、化粧水だけだと、肌の水分はまたすぐ蒸発して乾燥するので、乳液や美容液でフタをしてしっかり保湿すべし!女子には当たり前のステップだけど、男子は化粧水すら付けない輩も多いので、今日から実践しよう。
化粧水の塗り方も大事で、手のひら全体でしっかり塗布。さらに!乾燥肌の人は、ヒアルロン酸やコラーゲンなど、保湿効果のある成分が含まれた化粧水や乳液を使うとよいそうです。

nano LIBARARY

ホームページ >>

戸賀敬城さん

公式ブログ >>