J-me CINEMA CIRCLEの部員のみなさんと一緒に創るシネマプログラム

CINEMA CIRCLE

Nov. 18 2016

Back Number

青春映画  「聖の青春」

今週のテーマは・・・「青春映画」です。

●ヒデサンさんからは「ヒポクラテスたち」
「きたぁって感じでしたね。1980年、大森一樹監督のATG作品ですよ。『医大生の皆さんも将来の進路と私生活に悩む学生なんですね。青春は苦悩し葛藤しながら乗り越えていかなくてはならない通過点でもあります。古尾谷雅人さんと伊藤蘭さん、残酷な青春を演じてくれていました。』ということですが、観た方がいい、印象的な場面がたくさんあります。オススメです。」(部長)

●おやすみなさいませんさんからは「聲の形」
「『このテーマを少年漫画で取り上げるのかと最初に目にした時はやや驚きました。障碍者への差別、いじめ、毎週読んでいて胸にグサグサと突き刺さりました。まさか映画化されるなんて全く思ってなかったです。君の名は。が大大大ヒットしていますが、ぜひこちらも観ていただきたいです。』とのことです。こっちは確かにそんなに観客が入らなかったんですよ。ただ僕は同じくらい好きでした。」(部長)

その他、「フットルース」には、ケロです。さん、cowboy heroさん、to Bal!さん他多数から頂きました。また、「ピンポン」には、KJ Hoshi7さん他、「ぼくと駐在さんの700日戦争」には、ねこまや他から頂きました。今週もたくさんのご参加ありがとうございました!

そして、今回私が選んだのは、11月19日(土)公開の映画、「聖の青春」です。

「将棋の映画ということはみなさんご存知だと思います。私は棋譜がまったく読めませんが、それでもかまわない映画です。将棋に魅了されて目の前の一手にすべてを捧げた薄命の棋士、村山聖の生涯を描いた作品です。棋士というとみなさんぱっと思いつくのが羽生善治さんですよね。その羽生さんと互角に戦いを演じていたのが村山聖さん、29歳で亡くなっています。小さな頃から腎臓を患っていて体が弱かった、そんな中将棋に命をかける、将棋以外に何もいらない、とにかく羽生名人を倒すことだけを目標にして生きている。青春っていのは理解するものではないっていう感じ、みて納得してしまうものだと。松山ケンイチさんが演じているのは村山聖なんですが、役作り、ここまでやるものかなと。そして、羽生さんを演じたのは東出昌大さんです。これ異様に似ているんですよ。普段は冷静に打って(指して)いる羽生さんなんですが、将棋盤に襲いかかるようなそういう打ち(指し)方もするんですよ。いろんな羽生さんを演じている、乗り移っているんじゃないかという迫力です。」(部長)

映画「聖の青春」は、11月19日(土)から公開です。

そして今回は、「東京フィルメックス」の中から、私のイチオシ作品を2つ紹介します。

まずは、「普通の家族」!

「フィリピン映画です。マリナの路上で暮らす16歳、17歳のカップル、子供がいる。ここはああしたらいいじゃないかと言いたいのですが、答えがまったく見つからないという映画です。絶句します。ドキュメンタリーなのか思ったほどです。」(部長)

続いて、「バーニング・バード」!

「フランス、スリランカの合同映画です。内戦中の出来事を描いています。夫を民兵に殺されて8人の子供を育てないといけない妻がいる。非常につらいのですが、驚くほど静かで美しい。なぜここまで綺麗に撮ったのか、その分こっちに波が押し寄せくるという作品です。」(部長)

東京フィルメックス」は、有楽町朝日ホールをメイン会場に11月27日(日)まで開催されます。

そして、この番組と連動した映画のコラムも毎週アップしています。今回は、「ガール・オン・ザ・トレイン」について書いています。ぜひチェックして下さい!

さて、次回は、こんなテーマでコメントを募集します!
「大好きなアメリカ人男優が主演の映画」です。
みなさんからのコメント、お待ちしています。ぜひ書き込んでください!

そして、すでにお知らせしていますが、来月は2つ試写会があります。

J-WAVE J-me SPECIAL PREVIEW「TOMORROW パーマネントライフを探して」
日時:12月14日(水)19:00スタート
会場:渋谷 ユーロライブ
この試写会に、J-me 会員70組140名様をご招待!
詳しくはこちら

J-WAVE J-me SPECIAL PREVIEW「MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間」
日時:12月15日(木)19:00スタート
会場:KADOKAWA 神楽座
この試写会に、J-me 会員、60組120名様をご招待!
詳しくはこちら

どちらの試写会にも大倉参ります!楽しみにしていて下さいね!!
また、J-me Cinema Circle部員は当選確率が上がります。ぜひ、部員なって応募して下さい。
たくさんのご応募、お待ちしています!!!

聖の青春

将棋に人生を賭けた棋士・村山聖の生涯を描いた作品。子供の頃から難病を患い、入退院を繰り返した村山聖は、父から勧められた将棋に魅了される。その後、プロ棋士として羽生善治ら同世代のライバル棋士たちと死闘を繰り広げ、29歳で亡くなるまで将棋を指した村山聖。「東の羽生、西の村山」と並び称された村山を演じるのは松山ケンイチは、役作りのため20キロ以上も重増。羽生役には東出昌大が演じている。

公開日:11 月 19 日(土) 全国公開
配給: KADOKAWA
STAFF
監督:監督:森義隆 、脚本:脚本:向井康介
CAST
松山ケンイチ、東出昌大、染谷将太、安田 顕、柄本時生、鶴見辰吾、北見敏之、筒井道隆 /竹下景子/リリー・フランキー
原作:大崎善生(角川文庫 /講談社刊)
主題歌:秦 基博「終わりのない空」AUGUSTA RECORDSAUGUSTA RECORDS/Ariola Japan
公式サイト:http://satoshi-movie.jp/
©2016「聖の青春」製作委員会 「聖の青春」製作委員会

大倉眞一郎 おおくらしんいちろう

1957年熊本生まれ。
80年慶應義塾大学文学部東洋史学科卒業。大学では印度哲学を独学。同年、広告代理店電通に就職。88年J-WAVE開局に関与。その後97年までロンドン駐在の後、電通退社。同年10月からアジア各地をカメラ片手に旅して回る。その後、広告会社「タイノス」を設立。ユニクロのすべての広告活動を手がける。2007年9月タイノスを解散。再びアジアをプラプラすることになる。ヨーロッパ勤務中に身につけた世界市民的視野に期待。2003年09月に木楽舎より写真旅行記「漂漂」を出版。怒れるオヤジと称されるが、その語り口はソフトで定評がある。