サバを愛しすぎたサバジェンヌ、池田陽子さんが登場!


今夜のゲストは、
サバを愛しすぎる女性、サバジェンヌの池田陽子さん。

R0000189.JPG

Q、池田さんの普段のお仕事は?

薬膳アテンダントで食文化ジャーナリスト
出版社にて女性誌、ムック、機内誌などの編集を手がける。

取材を通して、身体と心の不調は食事で改善できるのでは?
という関心から国立北京中医薬大学日本校に入学し、
国際中医薬膳師取得。薬膳で自身の体調の改善、
美容効果などをふまえてふだんの暮らしの中で手軽に取り入れられる薬膳の提案や、
漢方の知恵をいかしたアドバイスを行なう「薬膳アテンダント」としての活動を
講習会、執筆などを通して行っている。


そんな池田さんは、全日本さば連合外交担当サバジェンヌとして活動中!

3年前、テレビ番組で“サバ缶がダイエットによい”と放送され、
一時的にスーパーから消えるという現象が起きました。
その後、いくつかの女性誌がサバ特集を組んだことにより、
女性が美容面からサバに注目、これで一気に女性サバファンが増加しました。


そして池田さんは先月、サバに関する本を出版!!

池田陽子/全日本さば連合会監修
『鯖 サバが好き! 旨すぎる国民的青魚のすべて』 (山と渓谷社)から発売中
究極の定番サバ料理から、全国のブランドサバ図鑑、絶品サバグルメを楽しめる“街”、漁業や文化まで。サバを愛する全ての人々に捧げる「サバ読本」!

アツすぎるサバ愛を聞き逃した方は
radikoのタイムフリー機能でもう一度チェックできるので、
再度聞いてみて下さい!

ゲストコーナー「MEET UP」
全日本さば連合外交担当サバジェンヌ、池田陽子さんをお迎えしました。
ありがとうございました!

2018年4月27日 18:55
?