質の良い睡眠はどうすれば得られるのか!?

今、日本人の1割が不眠症とも言われているそうですが、
質の良い睡眠はどうすれば得られるのか!?不眠治療の研究や治療に長年携わる
東京家政大学人文学部 心理カウンセリング学科 岡田義准教授にお話を伺いました。


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Q、ベストは何時間寝るべき? 最低何時間?
人それぞれ違う。1週間,日中に何度も居眠りしてしまう場合は睡眠負債の可能性大。


Q、ショートスリーパーは早死にするってホント?
ウソ。ショートスリーパーは5時間以下の睡眠でも日中に支障の無い人。
むしろ,なんちゃってショートスリーパー(睡眠不足)の人は病気になりやすい。


Q、寝る時間帯のベストは? 
特にない。お肌のゴールデンタイムはウソ。深い睡眠が出るかどうかが大切。


Q、光と睡眠の関係について分かっているコトはありますか?
起床後2時間以内に30分以上,目から体内に取り込まれた光は,夜の眠気を早める。一方で,夜に明るい光(白色灯)が目から体内に取り込まれると,夜の眠気を遅らせる。

2018年5月11日 16:55
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