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先日、厚生労働省が発表した「国民健康・栄養調査」によると、
1日の平均睡眠時間が6時間未満の人の割合が、
2003年の調査開始以降最多のおよそ4割に達したことが分かりました。

そこで、今回は、睡眠と自律神経の関係について、
睡眠コンサルタント、友野なお さんに解説して頂きました!

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Q、 友野なお さんのお仕事とは?
 5人に1人は睡眠に悩む時代、その方々の睡眠改善をあらゆる角度から行っています。
 (企業研修・講演・商品開発・執筆など)


Q、睡眠と自律神経の関係とは?
 夜、おやすみモードの副交感神経を優位にすることが
 質の高い眠りを得るためには欠かせないが、
 現代人は夜になっても興奮モードの交感神経が優位になっている人が多く、
 切り替えができていない。


Q、自律神経の乱れる理由とは?
 偏った食生活、睡眠不足、不規則な生活、運動不足、
 ストレス(スマホやPCなどのテクノストレスも含む)など。


Q、 自律神経が乱れるとどうなるのか?
・冷え・生理不順・不眠・下痢、便秘・肩こり・腰痛・やる気が起きない
・頭痛・疲れやすい・イライラ・落ち込みやすい・だるさ・多汗・めまい
・耳鳴り・微熱など、自律神経は全身の「操縦士」的な役割を担っているので、
 自律神経のバランスが乱れ、
 機能が落ちることで全身のあらゆる器官のパフォーマンス低下につながる。


Q、冬場は特に自律神経が乱れやすいそうですね?
 室内と屋外の気温の差が大きいため。
 忘年会や年末年始で生活リズムが乱れるため。


Q、自律神経を整えるには?
 睡眠生活のリズムを正すこと・ぬるめのお湯で入浴すること。
 3首(首、手首、足首)を温めること・笑うこと・深呼吸すること


Q、その他、現代人が気をつけるべきことは?
 疲れは生体アラームなので、日頃からしっかりと身体や
 心の声を聴くように意識することが最も基本的であり大切なことだが、
 忙しさや気合の精神が働いているせいで出来ていない人が多い。
 また24時間社会なので、自分で意識して昼と夜のメリハリをつける生活を
 おくることが大事。


<友野さんからお知らせ>
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J-WAVE GOLD RUSH 【CURIOUSCOPE】のコーナー
睡眠コンサルタント、友野なお さんに
「睡眠と自律神経の関係」について伺いました。

ありがとうございました!

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