この番組は首都高の事故を減らすための社会実験の一環である!

ホメパト・レポーター

新ホメパトとともに首都圏をホメレポート!

レポーター鈴木あきえが、ホメパトに同乗して首都高をレポート!安全運転を心がけているドライバーの皆さんをホメテホメテホメまくります!!「われこそはスマートドライバーだ」と言う方 もし鈴木あきえや駐車中のホメパトを見かけたら声をかけてくださいね!

Guests

多彩なゲストと共にMIRAIをDISCUSSION。

番組トピックス

一生スマートドライブ宣言!


本日9:00~17:00までの事故件数・・・8件。

これは昨年同日同時間帯で−3件!


13:00-15:00は0件を達成し、
神奈川管理局(神奈川県内の首都高)では、
なんと…実験中0件キープを達成しました!!!


首都高の1日あたりの平均事故件数は30件ですので、
このペースでいけば1日で見ても事故削減になるはず。

番組が終わっても、
ずっとずっと、スマートドライブ!

交通安全標語、スマートドライブ標語。 受賞作一覧!


J-WAVEが東京スマートドライバーとコラボして募集していた
交通安全標語、スマートドライブ標語。

その受賞作の発表です!




◎秀島史香賞
「はじめての デートのつもりで 運転を」 RN、JCさん 



◎J-WAVE賞
「ドライバーのマナーの良さを、東京名物にしよう」 RN、にゅうめんさん



◎小山薫堂賞
「壁ドンは 恋だけにして」RN、三郎さん



◎最優秀賞 スマートドライバー賞
「交通事故ゼロは、ドライバーたちの作品です。」RN、けんいちさん





この標語はポスターに採用され、
さらにJ-WAVEで5月末までOAされます。


また、最優秀賞「スマートドライバー賞」は、
他の賞と同様、ポスターに採用されてJ-WAVEでも5月末までOAされますが…さらに、賞金5万円を授与!
首都高の横断幕にもなります!


PARIS MATCH スペシャルライブ!


今年デビュー15周年!
PARIS MATCHのミズノマリさんと杉山洋介さんご登場。


「太陽の接吻」
「風のうまれる場所で」
「Strawberry Waltz」


を生演奏して頂きました。


本当に気持ちの良い演奏でしたね~。



■6月24日発売ふかわりょうさんのアルバムにミズノマリさん参加!

■9月4日(金)~6日(日)
「Slow LIVE '15 in 池上本門寺」出演決定!

■6月7日(日)14:00~16:00
「JAZZ IN 北千住 2015」北千住駅構内フリーライブ参加k!


東京大学教授の羽藤英二さんをお迎えして、東京の街づくりについて!


都市工学の研究者である、東京大学教授の羽藤英二さんをお迎えしました。

「未来都市東京2050」として都市戦略を示し、世界から注目を集める都市工学研究者。



そんな羽藤さん曰く「熊本は色気のある地形」!?

薫堂さんの出身地、熊本がほめられましたね~。



理想の東京のヴィジョンは、

「遅い交通と、速い交通がまじり合っているのが良い。
動脈、静脈のように、どちらも大切」

「ゆずりあいは良い都市の基準」


今日のゲストの締めくくりに、ぴったりなお話でした。

親子三代でオリンピックを目指す、金戸ファミリー!


東京の未来の話題・・・

2020年の東京オリンピック・パラリンピック!



1964年東京オリンピックから、親子三代でオリンピックを目指していらっしゃいます。
今日は一家総出でお越し頂きました。


金戸俊介さんは1960年のローマ大会、
そして1964年の東京オリンピックに出場された元オリンピック選手。

奥さまの久美子さんも、ローマと東京オリンピックに出場した元飛び込み選手です。


俊介さんのご子息である恵太さんは、
ソウル、バルセロナ、アトランタオリンピックに出場。

奥さまの幸さんも、恵太さんと同様の大会に出場した飛び込みの元選手です。
みなさん、元オリンピック選手です!



おじいさん、お父さんともに競技を通じてご結婚されていますね!?ステキ!!


そして、現在高校2年生の華さんも飛び込み選手。
オリンピック委員会の「エリートアカデミー」に入校するなど、2020年の東京オリンピックの有力候補選手。


華さんのオリンピックへの意気込み。
「小さい頃からの夢。とても恵まれた時に生まれてきた。応援を背に頑張っていきたい」


がんばってください!!!応援しています!!!



藤巻亮太さん、スペシャルライブ!


ここで素敵なゲストのご登場!
藤巻亮太さん。

国際運転免許をお持ちで、
海外で運転されることもあるそうです。
いいですね~。


そして今日は、スペシャルライブとして、

「アカシア」「指先」

アコースティックVer.で演奏して頂きました。



優しくて、力強い歌声。



薫堂さん「春が終わりかけ、初夏を感じる。優しい声」

秀島さん「誰かの顔が思い浮かぶような、そんな気持ちになります」


★ミニアルバム「旅立ちの日」5月13日リリース!


今日演奏して頂いた、「指先」も入っています。


ということでタイトルから、「旅」について。


藤巻さん「物理的に遠くにいくと、心の距離もでて、離れられるのがいい」

薫堂さん「日常を、俯瞰的に見えるのが良いですよね」



このミニアルバムを聴きながら、ドライブしたいです。


横断幕バッグ、佐川男子がお届けします!


THE・佐川男子!

ベテランドライバーの曽根崎賢さん。

当選者の方に配達して頂きます。


曽根崎さんのたくましさに、秀島さん目が輝いてます!



横断幕バッグ、安全運転でお届けに上がります!!!

ホメパトコンセプトムービー「HOME-PATO THE MOVIE」

「悪い運転を叱るより、良い運転を褒める」をモットーにする東京スマートドライバーが
“もしも褒めるパトカーが本当にいたら?”をテーマに制作したオリジナルアニメ!

アニメは薫堂さん(なぜか細めになってます)がモデルですね!

ペーパードライバー秀島史香 「私の初めての首都高日記」③

コーナーを果敢に攻める秀島!
ではなく、大橋ジャンクションのループを回っているところ。
アクセルを一定に、ハンドルも余裕をもって角度をキープ。
空いていたこともあって、楽々走れました。
同行プロデューサーも安堵の表情。


そしてJ-WAVEへ無事戻ってきました。

自分でも意外と運転できたことに驚きの秀島史香ですが、これもすべて関さんのおかげ。
感謝とともに、ドライブの楽しさを想い出したのでした。

関さんの株式会社ペーパードライバースクールでは、様々なレッスンを行っています。
まずはホームページで!


ペーパードライバー秀島史香 「私の初めての首都高日記」②

「曲がり角ではハンドルを小刻みに動かすのではなく、大きく回して・・・」
という関さんのアドバイスを必死に実行する秀島。


そして・・・


首都高速に乗ります!

「合流や進路変更でしっかりアクセルを踏んで流れに乗ること」
というアドバイスを受けて芝公園入口から都心環状線(内回り)へ。
いざ合流!というときも、優しいドライバーの皆さんが間隔を空けて入れてくれました。

ありがとうございます!

ペーパードライバー秀島史香 「私の初めての首都高日記」①

秀島史香がペーパードライバー講習を体験!
アメリカで免許を取得し、いまやすっかりベテランペーパードライバーの秀島にレッスンしてくださるのは、株式会社ペーパードライバースクールの関さん。
よろしくお願いします。


まずは見通しの良い一般道で久々の車の感覚を取り戻します。秀島の表情、無駄に力の入った腕、ひきつっているようにも見える関さんの笑顔。
不安交じりにレッスンスタート!

文月悠光さんと山口謠司さんをお迎えしました!

続いてお迎えしたのは、
大東文化大学准教授で言語学者の山口謠司さんと
詩人の文月悠光さん!

「褒」は「衣」の真ん中に「保」という文字が入っているんですが、「保」は「宝」という意味。「宝」を衣で包むということになるので「大事にしてくださいね。」という意味になるときは「褒める」を使うそうですが、
言葉で持ち上げる、という場合には「誉める」を使う、ということで、「ホメパト」の「ほめ」は「褒」と「誉」両方になりますかね~。

文月悠光さんには詩の朗読もしていただきました。
贅沢・・・!

「言葉」について考える貴重な時間になりました。文月さん、山口さん、ありがとうございました!

あきえちゃん到着!そしていってらっしゃい!

デビューしたばかりのホメパトに乗って六本木ヒルズに到着したホメパトレポーター・鈴木あきえさんと、
松任谷正隆さんをお迎えしました!

この後、2台のホメパトは、銀座で開催される
「第9回柳まつり」で行われる、
「交通安全 銀座ゴールデンパレード」に参加するため、銀座へ向かいます!

あきえちゃんいってらっしゃい!!!!!!

松任谷正隆さんをお迎えしました!

車といばこの方!松任谷正隆さんにもお話伺いました!

日本を代表する作曲家、そして音楽プロデューサーの松任谷さん、実は、自動車評論家というお顔も!
そして「日本カー・オブ・ザ・イヤー」の選考員でもあります!

車には、ご自身で選曲した2万3千曲程入った音楽プレイヤーも常備されているんだそうですよ。
横浜から川崎を通る、夕方の1号線がお気に入りともおっしゃっていましたね~。

松任谷さんセレクトのMusic Mix、選曲のポイントは「聴き過ぎない」!ですよ!!

高速隊 第一中隊長 尾形直子さんをお迎えしました!

続いてお迎えしたのは、
警視庁 高速道路 交通警察隊、通称「高速隊」第一中隊長の尾形直子さん!

高速道路には、タイヤやホイール、さらには脚立や段ボールといった、落下物が多いそうで、これも交通事故の原因となります。車を発進する前に、車と積載物がしっかり固定されているか、点検するようにしましょう!

そして、高速道路でもっとも多い事故が「追突事故」!
1台の車がブレーキを踏んだだけで、最後尾は停止するような速度になることも多いそう。
流れていても油断禁物!いつ、渋滞が始まっても対応できるよう、緊張感を持って、十分な車間距離、側方間隔を保ち
時間にも余裕を持って運転しましょう。

AJAJ会長・日下部保雄さんをお迎えしました!

スタジオ最初のお客様は、日本自動車ジャーナリスト協会、通称AJAJ会長の日下部保雄さんでした!
日下部さんの考える、首都高を安全運転するポイントは、

首都高は分岐点が多いので、標識を意識しながら、なるべく早く自分の意思表示をする
とのことでした。
早め早めに意識をしていくことで、余裕を持って運転できますよね。
日下部さん、ありがとうございました!


佐川急便企画!

首都高に掲げられていた横断幕を、バッグにして再利用した1点モノ!
コチラを1名の方にプレゼント!
応募は午前中いっぱいです!
本日、午後5時にお届けしますので、
その時間にお家に居られる方、ご応募お待ちしております!

プレゼント

今日のメッセージテーマは「あなたが今、ほめたい人やモノ」!

メッセージをいただいた方の中から、
スマート・ドライバー 横断幕トートバッグを1名の方に、
スマート・ドライバー グッズを2名の方に、
スマート・ドライブレコーダーを1名の方に、
ルルド マッサージクッションS3色を、それぞれ1名、合計3名の方に、
JINS ドライブレンズ DAY用を1名の方に、
ペイントクリーニングクレイ(洗車セット)を2名の方に、
そしてアットアロマ アロマディフューザーを1名の方にプレゼントします!


メッセージは、番組HPのメッセージフォーム、もしくは、Twitterをご利用の方は「#事故ゼロ」を付けてどんどんツイートしてください。

始まりました!

J-WAVE GOLDEN WEEK SPECIAL
「TOKYO MIRAI JUNCTION」
始まりました!
「首都高の交通事故を減らす」ため、各企業が一致団結して取り組んでいる様々な取り組みの中心となる当番組。
「#事故ゼロ」目指して、18時までよろしくお願いします!東京スマートドライバー公式Twitterアカウント(@_smartdriver)では、ホメパトの様子をリアルタイムで更新します!
今日のメッセージテーマは「あなたが今、ほめたい人やモノ」!番組へのメッセージ、リクエストメッセージフォームから、Twitterからは #事故ゼロ を付けてツイートしてください。

ホメパト レポート


首都高研究家の清水草一さんが選ぶ首都高おすすめ10選

第1位 レインボーブリッジ!!



第2位 中央環状品川線山手トンネル



第3位 新富町ランプ先の幻の首都高用地



第4位 大橋ジャンクション上の・目黒天空庭園



第5位 4号線赤坂トンネル 1972年のSF映画:惑星ソラリス



第6位 板橋―熊野町間の拡幅工事



第7位 浜崎橋JCT付近 下からの眺め ブレードランナーの如し!



第8位 本牧JCT〜南側 カリフォルニア・ハイウェイ気分



第9位 板橋JCT〜江北JCTにかけての景観



第10位 幻の8号線


@tmj0505

#事故ゼロ でツイート!


▲PAGE TOP