著名人があなたに勧める1冊は? 10時~&15時~

レギュラーコーナー<コンクラーベ>のスペシャル・エディションとして 本好きな著名人がおすすめの一冊をリスナーのみなさんにプレゼンします。 そのプレゼンを聞いて、読みたくなった方をその時間、下記に表示される ボタンを押して参加してください! 参加してくださった方には抽選でプレゼントがあたります!

※投票は終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました!

コンクラーベ 公式ルール
1.
持ち時間60秒でプレゼン
2.
リスナーは、両者のプレゼンを聞いて、読みたくなった方に投票
3.
投票は一人一票になります。

ミュージシャンの本棚×作家の音楽棚 <スガシカオ×中島ヒロト>

作家とミュージシャンがそれぞれの本棚と音楽棚を
紹介することで、クリエイターの共通点を探ります。

第3弾は、ミュージシャンのスガシカオさんと
中島ヒロトさんによるトークセッションです。

お二人はとても仲良しのように伺えますね。
スガシカオさんの本棚は、村上春樹さん一色なんですね。

文豪が愛した名店~CROSS FM~「栗饅頭」

作家の松本清張が執筆活動の最中、東京から電話注文して取り寄せていたのが、北九州市小倉北区の魚町商店街にある湖月堂の「栗饅頭」。
しっとりとした生地に包まれた、やさしい甘さの餡には蜜漬けされた小粒な栗が入っています。

ミュージシャンの本棚×作家の音楽棚 <一青窈×池田久輝>

作家とミュージシャンがそれぞれの本棚と音楽棚を
紹介することで、クリエイターの共通点を探ります。

第2弾は、ミュージシャンの一青窈さんと
作家の池田久輝さんによるトークセッションです。

お二人の間には、朗読といった共通点があるようです。

文豪が愛した名店~FM802~「カステラ」

作家、田辺聖子、そして武者小路実篤という、二人の文豪に愛された名店、
1919年創業、心斎橋に移って50年以上の歴史を誇る「長崎堂心斎橋本店」のカステラをご紹介。
また、田辺聖子の小説にもでてくる“マダム”にもインタビューを行いました。

文豪が愛した名店~ZIP FM~「栗こわめし」

中山道の宿場町「馬篭宿」で生まれた作家、島崎藤村が愛した隣家である大黒屋茶寮がだしている「栗こわめし」
その大黒屋の娘(おゆう)が初恋の相手であることから、
何度も島崎藤村の作品に出てきては、大切な味として紹介している。
馬篭の名物である「栗きんとん」など栗にまつわるお話しが多い

小山薫堂さん×平井理央さんスペシャル対談

小山薫堂さんと平井理央さんの対談。
薫堂さんが平井さんに紹介した本は「やる!~唐池恒二の夢みる力が「気」をつくる~」
平井さんが薫堂さんご紹介した本は「おっすトン子ちゃん」
そして、平井さんからは小山さんに贈りたい一曲もお話しされてましたよ。
贈りたい一曲は、「THE HUMAN BEATS/TWO SHOT」

ミュージシャンの本棚×作家の音楽棚 <新藤晴一×百田尚樹>

作家とミュージシャンがそれぞれの本棚と音楽棚を
紹介することで、クリエイターの共通点を探ります。

第一弾は、ミュージシャン、ポルノグラフィティの
ギタリスト新藤晴一さんと、作家の百田尚樹さんによるトークセッションです。

文豪が愛した名店~FM NORTH WAVE~「柳月」

旭川市出身の作家で三浦綾子さんが夫婦そろって愛した
お菓子「柳月」の「三方六」。
チョコレートとホワイトチョコで白樺の木を模したバウムクーヘン。


心温まる歌と楽しいトークで素敵なひと時をお届け!

▲PAGE TOP