2015/3/20 バルセロナ vs レアル・マドリード

冬のワールドカップ

国際サッカー連盟 FIFA は、2022年のワールドカップ カタール大会を11月から12月にかけて開催することを決定しました。

そして!2019年の女子ワールドカップの開催国も決定しました。
今年カナダで開催されて、その次の女子ワールドカップですね。フランスと韓国の2カ国にしぼられていたんですが開催国は、フランスに決まりました!

ハリルホジッチ新監督!

先週金曜日、サッカー日本代表 Samurai Blue のハリルホジッチ新監督が来日。
就任記者会見を行いました。

1時間に渡る会見で、その想いを語ってくれたハリルホジッチ新監督。
昨日は、今月開催の親善マッチに向けた代表メンバー31人、バックアップメンバー12人も発表されました。

本田選手、香川選手、吉田選手など海外組のほか、Jリーグからガンバの宇佐美選手、名古屋の永井選手、FC東京の武藤選手などが代表入り。遠藤選手は外れましたが、ハリルホジッチ監督は、遠藤選手について、「ここまで日本のレベルを引き上げてくれたことに感謝したい」とコメントしました。

日本代表は 27日に大分でチュニジアと、31日に東京・調布の東京スタジアムでウズベキスタンと対戦します。

UEFAチャンピオンズリーグ!

ヨーロッパのクラブチームNo1を決めるUEFAチャンピオンズリーグ。Round of 16、セカンドレグ。

アーセナルはアウェイでモナコに2−0で勝利。2戦合計3−3となりましたが、アウェイゴールの差で、モナコが勝ち抜け!アトレティコ・マドリードは、ホームでドイツのレバークーゼンに1−0で勝利。2戦合計1−1で、PK戦に突入。結果は、PK3−2でアトレティコがベスト8進出!香川選手は出場しなかったドルトムント vs ユベントスは、3−0でユベントスが圧勝。2戦合計5−1でユベントスが勝ち抜けです。バルセロナは、ホームで1−0 マンチェスターシティを下して2戦合計3−1でベスト8進出。

この結果、ベスト8に残ったのは、スペイン勢3チーム、フランスが2チーム、イタリア、ポルトガル、ドイツが1チームずつ。イングランド勢は姿を消しました。
準々決勝の組み合わせ抽選は、日本時間の今夜8時から行われます。

AFCチャンピオンズリーグ!

アジアのクラブチームNo1を決めるAFCチャンピオンズリーグ。
グループステージ第3節、柏は中国の山東魯能にホームで2−1!アディショナルタイムのゴールで勝ちました。

浦和はアウェイで中国の北京国安に、0−2で敗戦。鹿島もアウェイで敗れました。中国の広州恒大に3−4。ガンバも悔しい引き分け。ホームでタイのブリーラムに1−1。

JリーグJ1

JリーグJ1第3節は、あさって開催です。
広島は浦和、甲府はガンバ大阪、新潟は柏、清水は松本、横浜Fマリノスは鳥栖、湘南は仙台、名古屋は鹿島、神戸はFC東京。山形は川崎フロンターレとの対戦です。

ヴァーチャル実況! 

リーガエスパニョーラ 第28節
バルセロナ vs レアル・マドリード

伝統の一戦、エル・クラシコは、首位攻防戦となりました。

勝ち点65でトップのバルセロナ。
メッシがキレキレです。

一方、前半戦は絶好調でしたが、やや失速。勝ち点64で2位のレアル・マドリード。
クリスティアーノ・ロナウドも 一時ほどの破壊力がありません。

この対戦、レアルのホームではレアルが3−1で快勝していますが今回は果たして?

リーガエスパニョーラ 第28節
バルセロナ vs レアル・マドリード

現地時間、3月22日(日)午後9時 日本時間、3月23日午前5時キックオフ予定です。