2015/2/27 吉井和哉

今日は、ミュージシャン、吉井和哉さんの Play It Loud!

おはようございます、吉井和哉です。

僕が今リスナーのみなさんとシェアしたい曲なんですけども、Johnny Marr で「Easy Money」という曲です。

Johnny Marr という人はね、The Smiths というイギリスで80年代に活躍した……なんて言うか、ちょっとユニセックスなトーンを持ったニューウェイブというか……色々な表現する人いると思いますけども、僕がすごく大好きなバンド、The Smiths のギタリストで。

僕、普段ジム通ってるんですが、そのジムの有線でよく色々な洋楽かかってるんです。
で、「これカッコイイな」と思うと、すぐそういうアプリで曲検索をするんですね。その時にひっかかってきた1曲でもあって、この曲カッコイイと思って調べてみたら Johnny Marr だったということで。

すごくね、ノリノリのアッパーなチューンなのでぜひ聴いてみてください。

吉井和哉さんに選んでいただいたナンバーは、
Johnny Marr「Easy Money」。

僕、吉井和哉ですが、来月(2015年)3月18日に、4年ぶりのニューアルバム「STARLIGHT」をリリースします。

今回のアルバムもそうなんですけど、去年リリースさせてもらった「ヨシー・ファンクJr.」なんかもそうなんですけど、すごく自分のルーツに立ち返る時期だったというか、改めて自分のルーツを星座のようにつないでいったら、すごい綺麗な自分の音楽のルーツが見えたみたいな形で。
そこも「STARLIGHT」というイメージにも繋がっているんですけども。

アップデートされた2015年型、吉井和哉のこんなアルバム待ってました!という作品になっていますので、ぜひ聞いてみてください。

そして、ついにツアーも始まります。
5月2日土曜日、「松戸森のホール21 大ホール」を皮切りに、全国ツアーがスタート。

結構このアルバムを聞いてもらって、吉井和哉のファンであればあるほど、すごく驚いてもらえる作品だと思うので、その驚きを、ぜひ生で毛穴から聴きに来てもらいたいなと思います。

やっぱり映像で見るのもいいと思うんですけど、生で五感をフレキシブルにさせて見てほしいと思ってます。

以上、吉井和哉でした!