2015/2/13

羽生結弦選手、練習再開後に捻挫

日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長はきのう、ソチ冬季五輪男子金メダリストの羽生結弦選手が、右足首を捻挫していたことを明らかにしました。

昨年末に腹部の手術を受け、1月末に練習を再開したばかりのアクシデント。一昨日オーサー・コーチは、4回転のジャンプ練習も再開、とコメントしましたが、小林強化部長は「最新情報では練習を控えていると聞いた」と説明。練習の拠点のカナダに戻るという件についても、情報が錯綜している様子です。

女子テニスのフェド杯、入替戦を東京で開催へ

日本テニス協会は昨日の常務理事会で4月18、19日に日本で行われる女子の国別対抗戦、フェド杯のワールドグループ2部入れ替え戦を、有明コロシアムで行うことを決めました。

日本は2月7日まで中国の広州で開催されたフェド杯のアジア・オセアニアゾーン1部で優勝。昨季降格したワールドグループ2部への復帰をかけ、入れ替え戦でベラルーシと対戦します。

今週末はNBAのオールスター・ゲームです

北米のプロバスケットボールリーグNBAオールスター・ゲームは、現地時間の15日に、ニューヨークのブルックリンで行なわれます。

毎年開催される東西のカンファレンス対抗のエキシビションゲームで、ファン投票、スター選手とヘッドコーチの推薦により選ばれた選手でゲームは行われます。今年の試合は215の国と地域、47カ国語で生中継されます。

注目はシカゴ・ブルズのパウ・ガソルとメンフィス・グリズリーズのマーク・ガソルの兄弟選手の2人。史上初のオール・イーストとオール・ウェストの先発に選出された兄弟、となりました。

日本バスケットボール協会の改革

日本バスケットボール協会の改革を主導するタスクフォースの川淵三郎チェアマンは昨日、両リーグのチーム代表者と初めて意見交換し記者会見を行いました。FIBA(国際バスケットボール連盟)から求められている、ナショナルリーグとTKbjリーグの統合については、新リーグは2016年の開幕で、1部、2部、地域リーグの階層制とし、チームの振り分けを5月には決めるという考えを明らかにしました。「まずはホームアリーナがすべて。少なくとも5,000人規模のアリーナをどう確保するか。行政、地元バスケットボール協会、商工会議所、青年会議所と組んで、いかに多くの市民を巻き込むことができるか」とコメント。両リーグのチーム名に都道府県名が多いことも疑問視しています。1部の参加基準については、12〜20チームを想定していて、3月4日のタスクフォース第2回会合で決め、審査に入るとしました。