2015/2/13 シャルケ vs レアル・マドリード

日本サッカー協会

日本サッカー協会は、昨日、理事会を開催。アギーレ監督が解任に至った一連の経緯について、大仁邦彌会長、原博実専務理事など幹部に責任はないと結論付け、処分は行わないことを決めました。「会長や専務理事は4カ月間、給与の一部を自主返納する」ということです。

なお、後任の監督については、霜田技術委員長が海外で交渉準備中と報道されています。ローマを率いたスパレッティさんとか、元デンマーク代表で、現在はカタールのクラブを率いるラウドルップさん。以前、ヴォルフスブルクを率いたマガトさん。元ドイツ代表で、レアル・マドリードの監督だったシュスターさんなどの名前が挙っていますが……はたして?

国際サッカー連盟FIFAは最新のランキングを発表

日本は1つ下がって55位となりました。アジアの最上位は、イランで41位。続いてアジアカップ準優勝の韓国が54位に上昇。アジアカップ優勝のオーストラリアは、63位でした。

なお、上位は、1位 ドイツ、2位 アルゼンチン、3位 コロンビアと変動はありませんでした。

なでしこジャパン

なでしこジャパンは、きょう、アルガルベカップに臨む代表23人を発表しますが、その発表を前に、佐々木監督は、澤選手を招集しないことを明らかにしました。「ケガをしっかり治すことを優先して欲しい」ということのようですね。アルガルベカップ、日本の初戦は、3月4日デンマーク戦です。

リーガ・エスパニョーラ

スペイン、リーガ・エスパニョーラでは、マドリード・ダービーがありました。結果は、アトレティコ・マドリードが、ホームで、レアル・マドリードを4–0で撃破。レアルは、首位をキープしてはいますが、これで、2位バルセロナとは1ポイント、3位のアトレティコ・マドリードとは4ポイント差となりました。スペインといえば、コパ・デル・レイ、スペイン国王杯準決勝のファーストレグ。バルセロナは、3–1でビジャレアルに勝利。決勝進出へ大きく前進しました。

イタリア セリエA

イタリア、セリエA 第22節
ユヴェントス vs ACミランは、本田選手フル出場でしたが、3–1でユヴェントスが圧勝。

アフリカ・ネーションズカップ

アフリカ・ネーションズカップ、優勝は、コートジボワールでした。8日に行われた ガーナとの決勝は、0–0のまま決着がつかず、PK戦に突入。PK の結果、9–8でコートジボワールが勝利。コートジボワールは、これで、2度目のアフリカ王者。

ヴァーチャル実況!

UEFA チャンピオンズリーグ Round of 16
シャルケ vs レアル・マドリード

現地時間、2月18日(水)午後8時45分
日本時間、19日(木)午前4時45分キックオフ予定です。