2014/12/12 2014年の仰天ニュース

そろそろ今年1年を振り返る、重大ニュースが発表されるシーズンです。
あなたにとっての重大ニュース、また仰天ニュースはどんなものですか?
あの国の2014年の仰天ニュースはいったいどんなものでしょうか?
今朝も2カ国とコネクト。

仰天ニュースはどんなものですか?

アメリカ、ニューヨーク。ジェフ・マーレーさん
「寒ーいニュースです」

ジェフさんが驚いたことってなんでしょう?

筋萎縮性側索硬化症 (ALS) の研究を支援したり、寄付をするため、バケツに入った氷水を頭からかぶり、アイスバケツチャレンジ。今年の夏に始まり、ソーシャルメディアを通じてヴァイラル的に世界中に広まった。この現象には驚きました。

ほかにも、3月8日に起きたマレーシア航空370便の行方不明事件。
マレーシアのクアラルンプール国際空港を離陸し、中国の北京首都国際空港に向かったまま、行方が分からなくなったわけだが、9カ月たった今でも南インド用で捜査が続いているという。飛行ルートすら正確にわからないというのが、この時代、信じがたい。真相が明らかになる日は来るのでしょうか?

そして、エボラ出血熱。いかに今年世界を大きく揺るがしたか、米誌「タイム」が今年の人、パーソン・オブ・ザ・イヤーに西アフリカでエボラ出血熱と闘う医療関係者やエボラ熱生存者を選んだことからもわかります。2015年には治療方法が見つかることを切望。

仰天ニュースはどんなものですか?

インド、ムンバイ。ハリー・チェンさん
「とにかくスケールが桁外れです」

まずは桁外れのスケールについて教えて下さい

世界最大の選挙が行われた、インドは有権者が8億人、66%が選挙に。
国土の大きいインドだけに、数週間かけて投票した結果、ナレンドラモディ首相が就任。
来日して日本との関係が更に深まりました。

ビジネスでのスケールも大きいですよね

インドLCCが世界最大の430機の飛行機 Airbus を一発でオーダー。
インドのリッチなビジネスマンが4キロの金でゴールドシャツをデザイン、それを着る。
お値段は2,000万円。

その金は密輸されていて、その際にお腹に12のゴールドバーを入れて、手術をして取り出した!